5歳、歯磨き時に激痛を感じるようになった

相談者: yuki0131さん (46歳:男性)
投稿日時:2017-06-26 12:39:08
5歳の男の子の歯痛について相談させてください。

ここ一週間ほど、歯磨き時に激痛を感じるようになったようです。
特定の歯(奥歯の一つ手前)を磨こうとすると、涙を流して痛がります。

幼児歯科医院に連れて行きましたが、「原因不明」と言われ、

風邪などの影響もあるかもしれないので小児科に行ってください」

と言われました。

結局、小児科でも原因が分からず、現在も痛みが続いています。

以前から、歯を磨くとき「足がムニュムニュする」と言っていました。
関連するかどうかが分かりませんが、とても不安です。

何か分かることがあれば是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 13:50:54
幼児歯科医院小児歯科のことでしょうか?

その歯科医院ではレントゲンを撮影しましたか?

5歳だと虫歯が原因による痛みがかなりの割合を占めると思います。
痛みが出るほどの虫歯であればレントゲンには写ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 14:15:34
>ここ一週間ほど、歯磨き時に激痛を感じるようになったようです。

歯みがきの時だけなのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki0131さん
返信日時:2017-06-26 16:06:30
お返事、誠にありがとうございます。

はい、小児歯科レントゲンまでとって頂きましたが、原因が分からないとのことでした。

歯の検診も定期的に通っており、虫歯も先月にゼロだったと聞いております。
(少し治療はしていました)

痛がるのは、特に歯磨き歯ブラシを当てた時ですが、ご飯をたべるときも、少し痛いと言っています。

親として非常に不安を感じており、御助言頂けますと幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 17:22:32
以前は歯磨きの時にまったく痛がっていなかったということでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki0131さん
返信日時:2017-06-26 22:07:57
はい、以前は歯磨きのときは痛みは全くなかったです。

唯一、気になることで、歯磨きをすると「足がムニュムニュする」と言って、いつも自分で足の指先を押さえています。
神経が繋がっているのでしょうか?

今回、痛みがかなり激しいようで、不安を感じています。

何かご存知であれば、ご教示頂けますと幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-27 14:00:41
診察の際に、実際に歯磨きしてみて(あるいはちょっと触れただけで)激しく痛がりましたでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki0131さん
返信日時:2017-06-28 11:08:13
ご返信ありがとうございます。

はい、涙を流してかなり痛がります。
歯医者さんでも、痛さで口をなかな開けてくれない状況です。

子供でも知覚過敏のようなものはあるのでしょうか?

私も根の治療をしたときに、かなりの痛みを感じました。
子供でも根の部分に膿がたまったりなど、ありますでしょうか?

たびたびの質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 13:25:55
>はい、涙を流してかなり痛がります。
歯医者さんでも、痛さで口をなかな開けてくれない状況です。

歯科医師が実際にお子さんの歯みがきをして、再現性があることを確かめたということでしょうか?

診察室ではあまり痛がらなかったり、確かめようとしても確かめられないことが少なくないので。




タイトル 5歳、歯磨き時に激痛を感じるようになった
質問者 yuki0131さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯磨きに関するトラブル
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中