歯の脇が茶色くなっていて受診したらそのまま埋める治療になった

相談者: ほたてまるさん (25歳:男性)
投稿日時:2017-06-27 15:58:57
気がついたら歯の脇がうっすら茶色になっていて、そのうち少しくぼんだような深い茶色になってきました。

歯みがきの時に痛みがあり(知覚過敏のときのような神経にさわるような痛み)、きがついてから半年後にやっと歯医者に行きました。

初めての歯医者さんでしたが、数秒患部をみただけで噛み合わせが悪くて歯が欠けているので埋めるとのことでした。
レントゲンはとっていません。
消毒後に何かを埋めて埋めた部分集合を滑らかにする治療(10分以内)で終わりました(今回で完了)

茶色になってるのは○○なので虫歯ではない、とのことでしたが説明も頭にはいってこず、忘れてしまいました。

帰宅後、歯、茶色、虫歯以外でネットで検索するものの聞いたニュアンスの記載がなく不安になってしまいました。

歯がかけたあとに茶色になる虫歯ではないものはありますか?
今はうめた部分は下の茶色がうっすら透けてます。

初回で初めての歯医者さんで、レントゲンとらずにこのような治療はよくあることなのでしょうか?

次回レントゲン予定とのことで、他の歯の様子をみることになっています。

とても不安なので、ご回答いただけましたらよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 09:41:39
ほたてまる さんこんにちは。

歯の脇がうっすら茶色になっていて、歯みがきの時に痛みがあり歯医者に行ったのですね。

初めての歯医者さんで歯が欠けているので埋たのですね。
帰宅後、歯、茶色、虫歯以外でネットで検索するものの、聞いたニュアンスの記載がなく不安になってしまったのですね。


歯がかけて象牙質が出ると少し茶色い色をしています。
また、着色かもしれないですね。

私は初回はスクリーニングのためにレントゲンを撮ることが多いでが、必要ないと判断すればレントゲンは必ずしも撮るとは限りませんね。
妊婦さんなどでは必要最小限にすることも多いです。

しかし、次回レントゲン予定であれば、その時に前回処置部分のレントゲン説明を受けてはどうでしょうか?

それでも不安であれば、他の歯科医院でもみてもらってはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほたてまるさん
返信日時:2017-06-28 15:08:00
加藤先生、お忙しい中お返事ありがとうございました。
こちらの不安を感じてお察しくださり丁寧なご回答感謝いたします。

レントゲンは、場合によっては撮らない場合があるとのことありがとうございました。

一番の不安や疑問は、ここ半年でうっすら茶色から溶けたような茶褐色に変化して(少しへこみあり)、説明を理解できずそのまま埋める治療になったことです。

以前二回クリーニングしたことがあるので、話を聞いた限りで着色等の説明ではなかったです。

色が変化していって、とけたような見た目でも虫歯ではない場合もあるのでしょうか?



タイトル 歯の脇が茶色くなっていて受診したらそのまま埋める治療になった
質問者 ほたてまるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中