歯周病で左下7番の歯茎が痛み噛むのが辛い、抜いたほうがいいか?

相談者: 坂道コロコロさん (56歳:男性)
投稿日時:2017-06-27 22:18:32
1年くらい前から食事をするたび右下7番、左下7番の奥歯が痛むため、職場の診療所の歯科で治療を受け始めました。

レントゲンを撮ったら、歯の下に膿が溜まっているということで、歯ぐきの中を掃除するようなことを月に3〜4回(職場の診療所なので、歯科の先生は週1回しか来ない)やってもらいましたが、なかなかよくなりませんでした。


そうしているうちに、昨年の12月、右下7番で物を噛むのがどうしようもなく辛くなってしまったので、外の歯医者に見てもらいました。

その先生いわく、もうぐらぐらしてしまって治療のしようがない、抜いた方が楽になるが、どうしますか、と提案され、私は抜くことを決意しました。

抜いたその歯の下部には、膿がべっとり付着していました。
歯は無くなってしまいましたが、痛みも無くなりすっきりしました。


しばらくして、痛みが治まっていた左下7番も痛んできました。
奥歯に力を入れると痛くてどうしようもない状態です。

先生からは、食べかすが詰まるので痛むのだと言われ、通院のたびに掃除をしてもらいますが、非常に痛いです。
自分でデンタルフロスを通すことも辛いです。

この歯に関しては、まだ先生から抜くことの提案はありません。


私は抜いて楽になりたいのですが、痛いからと言って、右と同じように左も抜いていいのかどうか不安です。

本当は、歯は抜かないでできるだけ治療した方がいいとも聞きますが、抜いてもらってもいいものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 02:30:55
歯科医によって歯周病の治療方針やテクニックは違いますのでA歯科医院だと抜歯B歯科医院だと残せるという事はあると思います。

また抜歯せずに残すことにより大事な骨がなくなる可能性も含んでいますので、何が正解かはなかなか回答しにくいところです。


また、痛みの原因が歯周病なのか食片圧入によるものなのか根尖病変によるものなのかによって治療方針も変わってくると思います。

ご自分から抜歯を、希望することを伝えてみて歯科医が同意すれば抜歯になりますし、同意がなければ別の歯科医の診察を受けるという方針もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坂道コロコロさん
返信日時:2017-06-28 07:09:17
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

抜歯せずに残すことにより、骨がなくなる可能性もあるのですね・・・。

たとえ悪い歯でも、できるだけ残して抜歯しない方がいいということを耳にするのですが、どうなのでしょうか・・・?



タイトル 歯周病で左下7番の歯茎が痛み噛むのが辛い、抜いたほうがいいか?
質問者 坂道コロコロさん
地域 東京23区
年齢 56歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日