6ヶ月妊婦の抜歯は胎児に影響がないですか?

相談者: とみ5さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-06-28 13:05:27
初めての投稿です。
よろしくお願いします。

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
現段階で左7番の抜歯をしても胎児に影響はないのかをお聞きしたいです。


経過を説明します。
極度の歯医者恐怖症ですが、妊活をかねて妊娠前から歯医者に通い始め、虫歯治療をしています。

治療も残すところ、左6番の虫歯治療と左7番の抜歯のみとなりました。
以下この2本の歯についての現状です。

左6番は、すでに神経を抜き根の治療済みで仮蓋を被せています。
残りの虫歯を削り、銀歯を入れる土台を作るには、左7番を抜歯した後でないと出来ないらしく保留中です。

左7番は、5年ほど前、別の病院で神経の治療まで終えたのですが、被せないまま時が過ぎてしまい歯茎の中に歯が埋まっているだけとなっているため、現在の病院で抜歯したほうがいいと言われました。


自分の不始末がいけないのですが、人生初の抜歯への恐怖となにより胎児への影響への心配があります。
しかし、歯科恐怖症の私としては、やっとここまで治療を頑張れたので、出産前に終えたい気持ちもあります。

このまま放置すると左6番もぼろぼろになりそうで、後々抜歯になるのではと心配です。

出産予定は11月で、翌年2月まで他県へ里帰りします。
抜歯にともなう痛み止めは産婦人科で出してくれそうです。


どうかご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 14:34:10
とみ5 さん、こんにちは

確かに妊娠中はできる歯科治療をしておきたいというお気持ちはよくわかります。

ただ、抜歯に関しては少し注意が必要です。

妊娠中の抜歯で問題となることは2つあります。

1つはエックス線写真の問題です。

歯科用のエックス線写真の被ばく量は微々たるものですが、それでもなるべくなら被ばくは避けたいと思います。

抜歯前に撮影したものがあればそれを参考に抜歯を行うことはできますが、万が一抜歯中になかなか抜けなかったり、なにか偶発的なことが起きた場合どうするかという問題があります。

あとは抜歯後に経過が良くなかったりする場合も同様です。


そしてあともう一つの問題は薬です。

鎮痛剤に関しては産婦人科で処方していただけるということでよいのですが、術後の感染予防のための抗生剤をどうするかということがあります。

あくまで感染予防なので感染が起きなければ問題はないのですが、もし万が一抜歯後の経過が悪ければ使わざるを得ないこともあるかもしれません。

以上のことを了承のうえで抜歯するということであれば問題はありませんが、気になるということであれば出産後のほうが良いかもしれません。


参考になれば幸いです。




タイトル 6ヶ月妊婦の抜歯は胎児に影響がないですか?
質問者 とみ5さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日