[写真あり] 出っ歯なのか上顎(歯茎)が出ているのか

相談者: maririさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-07-01 03:22:36
こんにちは。

昔から口元が出ており、鼻の下が長いと感じていました。

親知らずを上下4本抜歯してからは、歯並びにガタつきや前歯に隙間が出来たので、歯医者で左前歯を削ってプラスチック?で隙間を埋めています。

私の場合、歯が出ているからというよりかは、歯茎(上顎でしょうか)自体が出ているからのように思います。
笑ったときの横顔も上顎が長いなと感じます。

そのためか笑いにくいです。
一般的に歯列矯正では2〜3mmしか引っ込まないとよく見かけます。


・抜歯ありの歯列矯正だけでこの口元は引っ込むのでしょうか?

・上顎の長さは緩和されるのでしょうか?

・外科的手術が必要なのでしょうか?

*ちなみに鼻の整形をしており鼻先が以前より高いのにこの状態です。

以上説明下手や言葉足らずではありますが、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-07-01 09:38:08
写真を見る限りでは、上の歯ぐきが出ているようにも見えます。

ただ、写真の角度や口唇の上げ方によっても見え方は変わるので、実際のところは何とも言えません。


抜歯をしたほうが口元は引っ込ませることができると思いますが、手術を併用したほうが良いのかまではネットではわかりません。

下記アドレスの「顎に○」の矯正歯科でご相談ください。

参考:http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-01 11:24:10
こんにちは。

どういう状態で何が問題なのか?については、矯正歯科を受診されれば、美人顔で正常咬合の人の統計的なデータ値との比較を行って、かなり詳細に分析を受けることが可能でしょう。

セファロ分析という方法です。

精密検査を行ったもらった後、評価がありますからその評価を元に治療計画が立てられ、治療に必要な術式について説明がなされます。

改善したいとお考えであれば、精密検査をしっかり行ってもらうとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 出っ歯なのか上顎(歯茎)が出ているのか
質問者 maririさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中