舌癖があるので保定装置を装着したままマウスピース矯正できるか?

相談者: tamagoooさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-07-03 17:04:44
こんにちは。

矯正で、弄舌癖が治っていないのに保定装置の金属をとってマウスピースの矯正をしても今後問題はないかどうかについての質問です。


中学1年生から4年間、前側のワイヤー矯正をしていました。

もともと弄舌癖、正中離開、歯並びが悪かった為始めたんですが、ワイヤーの器具を外した後は上前歯2本の裏に平な棒状の金属をつけて、他の歯は取り外しのできる保定装置に変わりました。


弄舌癖を治すため、綺麗になった歯並びが元に戻らないように着けてくださいと言われていたんですが。

それから、保定装置をちゃんと着けずになってしまい少し前歯が前に傾斜してきたので怖くなり高校1年生のときに矯正歯科医院に行かなくなってしまいました。



それから、矯正歯科医院には一度も行っていないんですが。

前歯の裏の金属のみ着いている状態です。

全体の歯並びは見た感じは綺麗なままですが、上二本前歯だけが徐々に傾斜をし続けています。

根元のほうから全体的にも前に出てきているような気がします。


そこで、マウスピースの矯正をすることを検討しているんですが、する場合は前歯の裏の金属を取る必要があるとクリーニングにいっている歯科医院の先生にお聞きました。

マウスピース矯正をしても徐々に治していければ良いと思っているので、着けるのは夜就寝時のみにしたいと思っています。

弄舌癖が治っていない自覚があるので金属を外すと夜だけのマウスピース生活だと前歯が開いてこないかがとても不安です。


可能性としては日中に抑えるものがなくなると開いてくると思われますでしょうか。
また、なにか違う対策があれば教えていただければ幸いです。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-03 17:37:43
こんにちは。

舌癖が残っていれば金属をはずせばまた歯は悪い方向に動き出すのではないかと想像します。

通常は、舌癖をとるMFTをしっかり行う必要があるでしょう。


夜だけのマウスピース矯正程度で金属の保定用ワイヤーを除去して、歯を1本づつ動き易い状態にして更に舌の大きな圧が加わって夜だけマウスピース矯正で果たしてどのようになるのか?についてはやってみないとわからないというのが現実でしょう。

夜だけでは悪化するようならば20時間程度はつけましょうということになるでしょう。
またそれでも悪化するならば、今度こそちゃんとMFTをして舌の動きを正常の人と同じようにきちんと機能させてくださいということになるでしょう。

マウスピースでは治せないということがわかれば、再度ブラケット矯正をしますか?ということになるかもしれません。


インビザライン治療の場合、開咬ケースではマウスピースを作る際に舌が押してはいけないところを押さないように特殊な加工を行って棘状にしておき悪い舌癖を治すことで成果を挙げる先生もおられます。
タングクリブという装置のマウスピース版みたいなものです。

主治医になる先生にあなたのケースに合った工夫を行ってもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-07-03 18:23:31
まず、歯の裏についている固定式の装置は、早めに外したほうが良いと思います。
かなりの長期間過ごしているようなので、虫歯の可能性は否定しきれません。


また、「徐々に治していければ良い」とお書きですが、具体的にはどれくらいを考えていますか。

「徐々に」が「数年(2〜5年)で治るように」であれば、食事の時以外は装置を装着していた方が良いと思います。

(十数年〜一生の期間をかけて、悪化しないようにということであれば、就寝時でもいいと思いますが…)


個人的には、なるべく短い期間で治して(マウスピースでもブラケットでも)、治療しながら舌癖をなくしていく方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamagoooさん
返信日時:2017-07-05 11:11:15
すごく分かりやすく答えていただけて感謝します。
ありがとうございました。


歯の裏の固定式の装置をはずして、マウスピース矯正をします。

2〜5年で治したいので、食事中以外は極力着けるようにします。


あと、MFTは自宅で1人でするものなのでしょうか。
調べたら治す訓練法がでてきたので、始めていきたいと思います。

本当にありがとうございました!



タイトル 舌癖があるので保定装置を装着したままマウスピース矯正できるか?
質問者 tamagoooさん
地域 大阪
年齢 23歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正後の歯の後戻り
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中