通っている歯医者の院内感染が心配

相談者: たまさかさん (35歳:男性)
投稿日時:2017-07-02 12:27:39
初めまして。

昨日歯が割れてしまい抜歯をしたのですが…
その際にあまり確認をして無かったので恐縮なのですが、治療後、医療器具をアルコールの脱脂綿でふく程度で終わらしていました。

また、治療中の手袋で色々と触っていました…
ライトを同じ手袋で動かしていたり、レントゲン室の扉も手袋をしたままでした。

こういうことをハッキリ言えれば良いのですが、歯の痛みもあり言えませんでし!

歯科助手の方が、会計時に手袋は外していましたが、院内感染のリスクが心配です。

その歯医者は長年地元で開業している歯科です。
とりわけ高い治療も勧めてこない、わりと善意ある医師ではあるのですが…

もちろん抜歯する時に大量の血も流れます。
あらゆる感染症が心配です。

どうすれば良いですか?

もう手遅れですが、ちゃんと聞いた方が良いですか?

もし、感染症の対策をしていなかったらどうすれば良いですか?

お答えください。
悩んでいます!


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-02 13:02:14
こんにちは。

>とりわけ高い治療も勧めてこない、わりと善意ある医師ではあるのですが…

であれば感染対策は完璧とは程遠くなってしまうでしょうね。

歯科治療時に感染する可能性はゼロではないですが、通常はあまり心配される必要がないとも思われています。

感染対策にはキリがないですが、一定のレベルを維持しようと努力を歯科医院側が行うためには、その対策費が必要で、それらは割と高額です。

ですからとりわけ高い治療を行っていないならば、感染対策は最低限になってしまう可能性が高いでしょう。

それを善意ある医師と捉える人もいるでしょうし、そうでない人もいるでしょう。

感染症対策をしっかり行っている歯科医院での治療を希望される場合は、少なくとも観血処置は割と高額な治療を日常的に行っている歯科医院で行ってもらったほうが、安心感が高いかもしれませんね。


>医療器具をアルコールの脱脂綿でふく程度で終わらしていました。

さすがに抜歯に使用した器具はオートクレーブで滅菌されているでしょう。
目に見えないところで器具の消毒はされている可能性が高いのではないでしょうか?


>、治療中の手袋で色々と触っていました…
>ライトを同じ手袋で動かしていたり、レントゲン室の扉も手袋をしたままでした

どうでしょうか。

治療中の手袋で色々触って欲しくなければ、術者の手の代わりになる人件費でしかもアシスタントワークの出来る専門家の人件費が上乗せされる必要が生じるでしょう。

その費用をあなたは負担されましたか?
保険治療ではそういうことは通常無視されています。
ですから術者が必要なものを触ることもあるでしょうが、後で薬液で清拭されていると思います。

歯科では唾液や血液が主な感染ルートとして問題になると思いますが、手袋に唾液や血液がついていなければ、同じ手袋で触っても大きな問題になる可能性は低いと思います。

素手のほうが付着物は落としにくいですから、素手で手油をベトベトあちこちにつけるよりも、手袋のほうが洗われていれば感染ルートにはなりにくいと考えることも出来ると思います。

ダブル手袋をしていて、すべての院内の施設を利用する際は素手では取り扱わないということが出来ればいいですが、医療者側が病気になりますから無理でしょう。

健康な職場環境で健康な医療従事者が健康な人だけを治療していれば、大きな感染源になる可能性は低いでしょう。

病院歯科ではそうはならないので、割と厳密な感染対策が採られていることが多いと思いますし、病床があれば十分な設備費もまかなえる収入がありますから、ご希望の場合は抜歯などは大きな病院歯科で行ってもらうというのも一法かと思います。


>どうすれば良いですか?

とりあえず術後に処方されている抗生剤を飲まれるとよいと思います。

通常、健康でなければ抜歯はされませんから
免疫不全症でなければ、抜歯時に血中に混入した僅かな量の細菌も自分の免疫が退治してくれるものです。

受けた治療について過度にご心配されると、ストレスで自律神経が上手く働かなくなり、免疫系もダウンしますからあまりストレスは抱え込まないことがすべての健康にとってプラスに働くでしょう。

胃液もちゃんと出ていますか?
ストレスがない治療環境を次回は選ばれるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまさかさん
返信日時:2017-07-02 16:02:56
早速の返信ありがとうございます。

…結論から言えば、その歯科での感染症対策については分からないです。
しかし、地元で20年は開業してる歯科ですので、それなりに信頼はあるのかと思いますが、正直不安です。

感染のリスクはゼロでは無いということに少し不安を覚えました。

流石に血のついた(目視できるレベル)器具はありませんでしたが…
歯科独特の『消毒のにおい』があまりしなかったようには感じています。

考えたらキリがないです!
処方された薬は、ロキソニンだけでした。

概ね健康だと思います。
免疫も決して低くは無いと思いますのですこし様子を見たいと思います。


あと、感染症とは別な事だと思いますが、どうやらドライソケット?のような症状になっているみたいです…
昨日まで赤黒い血の塊が消えて白くなっていました!?

昨日から食事は控えています。
ただ、市販されている嗽薬でこまめに嗽しています…それが原因があるでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-02 16:09:30
昔は根管治療にフェノール系の薬剤を使う事が多かったので、消毒薬臭さがあったかと思います。

今は水酸化カルシウム製剤が普及してきているので、消毒薬臭さが減っているのではないかと思います。

またオートクレーブであれば、水を使うことが多いので臭さとは無縁だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまさかさん
返信日時:2017-07-02 16:14:13
早速返信ありがとうございます。
すこし神経質になっているかも知れません…

最低限の感染症対策はしているのなら、過剰な反応をしない方が良いですかね?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-02 16:28:07
どうでしょうか。

抜歯痕をいくら嗽してもあまり意味がないかもしれませんね。

意味があまりない嗽のし過ぎで血餅を取ると、後が厄介ですからほどほどにされておくほうがよいでしょう。

抗生剤が出ていないのならば、歯科医感染のリスクは低いと考えているのでしょう。
口の中があまりに汚い人の場合は、抗生剤を出しておくことを考えることが多いと思います。

血餅があれば大丈夫でしょう。

昔は臭う薬液が多かったですが、今は機能水(ただの水を電気分解したものです)でも殺菌効果が高いものが出ていますからね。
消毒の有無を臭いで判断することも出来なくなっていますね。




タイトル 通っている歯医者の院内感染が心配
質問者 たまさかさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中