左下奥歯3本を治療後に顎の痛み

相談者: 獅子丸13さん (32歳:男性)
投稿日時:2017-06-26 18:30:51
初めまして。

下の左奥歯を奥から1〜3番目までを一気に削ってもらい型を取り翌週に詰め物をして治療を終えました。

削って仮の蓋を入れた2日後から微妙に顎に痛みを感じていましたが、騒ぐほどでもなく翌週詰め物をしました。

その時に先生には顎の痛みは伝えました。
先生の見解では、今回削った下の1番奥歯とその前に治療した上の1番奥の歯(同じサイド)が神経ギリギリだったので様子をみましょう。との事でした。


その後、2日ほど痛みはかなり少なかったのですが、この2週間ほど寝る前に痛み止めを飲むほど痛くなっております。

私としては痛みの出たタイミングと痛い箇所から下の歯が影響してるのか?
(最初は上の奥歯辺りでしたが最近は下の治療した歯)

と思ってるのですが、今日は上顎と下顎の結合部分やこめかみのあたりも痛くよく特定できません。


なにが考えられるかお聞きしたくご質問させていただきました。
済みますんが回答よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-27 10:10:06
んんん…

どの程度の虫歯をどのように削ったかは担当の歯科医にしかわからないので何とも言えませんが…。
(治療過程を動画撮影していたりすれば別ですが、動画撮影している歯科医院は全国的に少ないですからね…)


>今日は上顎と下顎の結合部分やこめかみのあたりも痛くよく特定できません。

個人的には「歯科的要因によるTCH」が起こっているような気がしますが、やはり、実際に拝見しないと何とも言えません。

担当の先生とよく相談してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 18:48:19
西山です

>先生の見解では、今回削った下の1番奥歯とその前に治療した上の1番奥の歯(同じサイド)が神経ギリギリだったので様子をみましょう。との事でした。

とうことは,歯に関する痛みかもしれないと担当の先生は考えられたのかもしれません.


>今日は上顎と下顎の結合部分やこめかみのあたりも痛くよく特定できません

これについては,歯の痛みから来ているのか,顎関節や筋肉の痛みなのかが区別できませんね.
区別については触診などの診査が必要となりますので,これは担当医に確認してもらうしかないと思います.




タイトル 左下奥歯3本を治療後に顎の痛み
質問者 獅子丸13さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日