? 根尖に膿で治療予定。笑気麻酔と一緒に神経に麻酔を打たれるか

根尖に膿で治療予定。笑気麻酔と一緒に神経に麻酔を打たれるか

相談者: 虫歯治したいさん (18歳:男性)
投稿日時:2017-06-26 21:36:37
初めまして、こんにちは。

先週の木曜日くらいから2ヶ月前に被せ物で治療した左下7番の歯が痛くなりました。
そこで今日、歯医者に行っきレントゲンをとってもらったところ神経までは虫歯はいってないが根元に膿がたまっているとのことで神経を取り除き消毒をしないという診断を受けました。

自分は幼い頃のトラウマで歯医者恐怖症ということと吐き気が強いので大学病院笑気麻酔を勧められそこで治療することになったのですが3つ不安に思ってることがあります

1つ目は笑気麻酔と一緒に神経に麻酔を打たれないかということです。
自分はまだ年齢も若いし歯もすごく長いので麻酔が効きづらいと聞いたのですごく不安です。

2つ目は吐き気と恐怖心が本当に消えるのかということです。
口を開けて5秒くらいしたらすぐ猛烈な吐き気が襲ってくるのですごく不安です。

3つ目は笑気麻酔と浸透麻酔の2種類で下奥歯に麻酔が効くかということです。
幼い頃に歯医者さんですごく辛い思いをしたので神経麻酔をせず、痛みが完全にない状態で治療してほしいです。。


長くなりましたが回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-27 20:27:55
1
笑気には鎮痛効果はありませんので、笑気だけで治療はできません。通常の麻酔も必要です。若くても歯が長くても普通に麻酔は効きます。
(外人さんなんかはメチャクチャ歯が長いですが、問題なく麻酔は効きます)


2
笑気が効けば吐き気や恐怖心にはてきめんだと思います。
(お酒に強い人だと笑気が効きにくい場合もありますが、虫歯治したいさんは未成年なので大丈夫ですよね?)


3
もしどうしても効きにくいようであれば、伝達麻酔という方法があります。
これはほぼ確実に効きますが少しだけ特殊なテクニックなので、行っている先生と行っていない先生がいらっしゃいます。


まぁ、案ずるより生むが易しだと思います。
頑張ってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯治したいさん
返信日時:2017-06-27 23:06:02
回答ありがとうございます!

やはり笑気麻酔と通常の麻酔を2つ使用しなければならないんですね、、
歯が長くても麻酔が効くの安心しました!

飲んだことはないのですが両親がお酒があまり強い方ではないので大丈夫だと思います!

そうなんですか!!
ありがとうございます!
伝達麻酔、少し調べたのですが口の奥の方に針を刺すのですね。

伝達麻酔をする際、吐き気は笑気麻酔で大丈夫だとは思うのですが、やはり神経麻酔と同様に痛みとか強いのでしょうか?



タイトル 根尖に膿で治療予定。笑気麻酔と一緒に神経に麻酔を打たれるか
質問者 虫歯治したいさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日