[写真あり] ラミネートべニアの歯茎退縮(歯周病あり)

相談者: Uenouenoさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-06-28 20:19:39
こんにちは。

前歯(右1番)について相談させてください。
昨年2月、交通事故が原因で歯が少しかけてしまいました。

今年に入り、大学病院ラミネートベニアの治療を受けました。

しかし元々、歯周病持ちなので、せっかくラミネートベニアした歯の歯茎下がって来てしまっています。

これ以上歯茎が下がらないように柔らかい歯ブラシで歯を磨き歯歯間用ブラシを使い、液体歯磨きを使うようにしていますが歯茎は下がる一方です。

このまま放置したらインプラントになってしまうのでしょうか。

不安でたまりません。

※左4番は欠損していています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-29 00:48:56
こんばんは。

歯肉が下がってきたということですが写真からは歯肉のいじけがあるようなのでオーバーブラッシングを疑います。

参考:歯肉のいじけ http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%A4%CE%A4%A4%A4%B8%A4%B1&x=53&y=13

もし歯周病だったとしたら治してからラミネートベニアをすべきだったように思います。

>これ以上歯茎が下がらないように柔らかい歯ブラシで歯を磨き、歯間用ブラシを使い、液体歯磨きを使うようにしていますが・・・

この方法で解決はできないと思います。

>歯茎は下がる一方です。

オーバーブラッシングによる歯肉の退縮ではないでしょうか。

参考:オーバーブラッシングによる歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AA%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%F3%A5%B0%A4%CB%A4%E8%A4%EB%BB%F5%C6%F9%A4%CE%C2%E0%BD%CC&x=53&y=11
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>このまま放置したらインプラントになってしまうのでしょうか。

歯周病としたら可能性はないとは言えませんがオーバーブラッシングで歯が抜けてしまうことはないと思います。

>不安でたまりません。

お気持ち良くわかりますが正確な診断とそれに基づいた適切な処置が必要でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-29 09:38:38
Uenoueno さんこんにちは。

昨年2月、交通事故が原因で右前歯(右1番)歯か少欠けてしまい、今年に入り、大学病院ラミネートベニアの治療を受たのですね。

しか、歯周病もありせっかくラミネートベニアした歯の歯茎下がって来てしまっているのですね。

これ以上歯茎が下がらないように柔らかい歯ブラシで歯を磨き、歯間用ブラシを使い、液体歯磨きを使うようにしていますが・・・
歯茎は下がる一方なのですね。

それは、山田先生がおっしゃるように歯磨きが悪いのかもしれませんね。
歯ブラシ一式を持って、歯科衛生士さんにご自身の磨き方に問題ないか聞いてみましょう。

2つ目に考えられるのはラミネートベニア自体の問題です。形などによっては歯茎が下がってきてしまうこともありえます。

このまま放置しても直ぐにインプラントになることは無いと思いますし。

しかし、外傷であれば、時間と共に歯の根が溶けてきてしまう問題が起きることがあります。または、歯が割れてしまうこともあります。その結果抜歯になった場合はインプラントも選択肢になるでしょうね。

歯茎が下がった場合は、歯肉移植で対応することも可能だと思いますので、直ぐにインプラントになることは無いように思えます。




タイトル [写真あり] ラミネートべニアの歯茎退縮(歯周病あり)
質問者 Uenouenoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
ラミネートベニア
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日