6歳、奥から2番目の歯(乳歯)がグラグラして抜けそう

相談者: ひないりさん (33歳:男性)
投稿日時:2017-06-28 21:35:26
こんばんわ。

子供の歯なのですが、今六歳で年長の歳になります。

歯並びがそんなに良くないのか、いちばん奥の歯が横を圧迫してきて若干奥から2番目の歯がグラグラしていました。

しかし、しっかり歯を磨きたいので、歯医者でしっかり糸ようじ等やってもいいか聞いたところ、やっても良いとの回答であったためやっていたら糸ようじが挟まってしまい、抜こうとしたら歯がすごくグラグラしてしまって血が出てしまいました。
子供はそんなには痛がっていませんでした。

先生から歯並びの関係で将来矯正も検討していたばかりなだけに、今グラグラしてしまって、歯並びやまだ大人の歯も出てきていない状態で、大丈夫か心配になり始めて投稿しました。

行きつけの歯医者が明日休みで、明後日には行く予定ですが、今日と明日どうすればいいか、どうなってしまうのか心配でなりません。

ぜひよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-29 00:04:27
こんばんは。

一番奥の歯ということですが、年齢から推測するとEということになりそうです、Eなら永久歯と交換するのは通常10歳以降となります、現在グラグラしているとのことなので歯根吸収が疑われます。

もし歯根吸収していたらやがて抜け落ちると思います、その後については経過観察しか方法がないでしょう、詳しくは主治医に尋ねるか他のDrの意見を参考になさることになろうかと思います。

6歳臼歯萌出 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2331
乳歯の歯根吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1626

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひないりさん
返信日時:2017-06-29 02:16:21
素早い回答ありがとうございます。
こんな夜に回答頂けるなんて思ってもいませんでした。

さて、私の説明不足でしたが、グラグラして抜けそうなのは奥から2番目で、いちばん奥の歯はその2番目を押している感じです。

一番奥の歯と2番目の歯も歯根吸収という同じことという考えでよろしいでしょうか?

自分のこと以上に心配で質問ばかりですみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-29 02:49:35
6歳臼歯は生えていますか、生えていたらEです、生えていなかったらDです、少々勘違いして回答してしまいましたが、おそらくEだと思います。

>一番奥の歯と2番目の歯も歯根吸収という同じことという考えでよろしいでしょうか?

一番奥はおそらく6歳臼歯でしょう、したがって歯根吸収の可能性は低いと思います、奥から2番目のEだけではないでしょうか。

こんな感じかな http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1626

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひないりさん
返信日時:2017-06-29 12:59:38
ありがとうございます!
ちょっと子供の歯を見ながら参考にさせていただきます!



タイトル 6歳、奥から2番目の歯(乳歯)がグラグラして抜けそう
質問者 ひないりさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の生えかわり(生え変わり)
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中