斜めに生えた下顎8番抜歯を勧めず、上8番抜歯だけ勧める理由は?

相談者: 平尾さん (24歳:男性)
投稿日時:2017-07-02 19:54:25
今日左奥の歯茎が腫れ、痛みがあったため、歯科医へ行ってきました。

レントゲンを取ってもらい、左奥の下の親知らずが斜めに生えてしまっているようで、この部分で炎症を起こしていると言われました。
また、上の親知らずが少し落ちてきてしまっているため、噛んだときに痛みがあると言われました。
そこで今日は上の親知らずを少し削り、3日ほど薬を飲んで様子を見るということになりました。

左奥の下の親知らずで今後炎症が続く恐れがあり、今後も上の親知らずが少し落ちているため噛んだときにまた痛みが出るおそれがあるとのことでした。。
今後上の親知らずがもっと落ちてくる可能性もあるので、こうなったら抜いたほうがいいとのことでした。

下の親知らずについては今後炎症が続くと言いながら抜くという話は一切出ませんでした。
個人的には炎症が続くのが嫌であるため、上より下を抜きたいのですが、何か下の親知らずは抜いてはいけないといったようなことがあるのでしょうか?
また、現在24歳なのですが、親知らずを抜くことによってデメリットが発生する恐れがあったりするのでしょうか?

下の親知らずを抜いても問題ないようであれば、1週間後また歯科医に行くのでこのとき相談してみようと考えております。

以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 09:44:23
平尾さん、こんにちは

>個人的には炎症が続くのが嫌であるため、上より下を抜きたいのですが、何か下の親知らずは抜いてはいけないといったようなことがあるのでしょうか?

詳細はわかりませんが、そのようなことはないと思います。

ただ、下の親知らずは解剖学的に下顎管といって神経や血管が入っている管が近接していたり、出してくるスペースの関係で歯を分割したりしなければ抜けないことが多いです。

そうなると、通常の歯科では抜くことが難しく、口腔外科の専門の歯科医院や大きな病院の口腔外科で抜歯することが多いですね。


>また、現在24歳なのですが、親知らずを抜くことによってデメリットが発生する恐れがあったりするのでしょうか?

デメリットというのはほとんどありませんが抜歯する際のリスクというのはあると思います。

詳細は抜歯する予定の医療機関で相談してみてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 平尾さん
返信日時:2017-07-07 14:37:51
ありがとうございます。
相談してみます。



タイトル 斜めに生えた下顎8番抜歯を勧めず、上8番抜歯だけ勧める理由は?
質問者 平尾さん
地域 千葉
年齢 24歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中