19歳で前歯をセラミッククラウン予定、ひどく後悔しています

相談者: u9さん (19歳:女性)
投稿日時:2017-07-02 17:30:05
初めまして。

心療歯科的な内容の相談をさせてください。

詳細を書こうとしたあまり、とても長いスレッドになってしまいました。



私は今、19歳の大学生です。

2日前に、右1、左1の歯根の膿を除去するためと虫歯を治療するため、右下と左1、左2の歯を削りました。
今はプラスチックの仮歯をはめており、時期は未定ですがセラミッククラウンにします。

不名誉なことですが、私は幼い頃から虫歯が多く、小学校中学年くらいから虫歯が常に10本あるような感じでした。
当時かかりつけの歯科医院では、痛んだら治療するというスタンスでした。

そして、先月頃から別の歯、奥歯なのですが欠けてしまい、それを治療してもらいましたが、即日詰め物というか、くっつけたものが取れてしまいました。

再度治療してもらいましたが、それでも取れてしまったので別の歯科医院に行こうと決めました。
そこで、行ったのが今回セラミッククラウンの治療をしてもらっているところです。

新しく通うことにしたその歯科医院では、まず外観を撮ったりレントゲンを撮ったりして全歯の状況を説明されました。
最初は、最善のためなら今、虫歯は全部セラミッククラウンにするのが理想だと言われました。
それは、私は嫌だなと思いました。

ですが、前の歯科医院ではそのようなことを言われなかったので、他のところではそういうものなのかと思いました。

そして2回目の診療で前歯の膿を含め、治療をするために麻酔をかけて、消毒をしました。

そのときはとても痛かったです。
歯根の神経が分岐していてやや困難だと言われました。

次の週も麻酔をかけて、市の消毒をしました。


ここまでは、私の補足として書きました。


メインで聞いていただきたいことは、話が冒頭に戻りますが、2日前、膿治療のために歯をけずったことです。

この歯は、左右1は右1の右端と左1の左端が外に出っ張って、反対側は内に引っ込んでいました。
両方とも虫歯で神経は死んでいると言われました(実際、痛覚がなかったです)。

また、左2は元々半分くらいかけていたのを神経を抜いて治療していました。

自分の歯を削るのには抵抗がありましたが、治療のためと思って受けましたが、削った後の歯を見てショックを受けました。

見える部分の全体が削がれ、申し訳程度に傍でのこしてあっただけでした。

そのあと仮歯をかぶせて今日までですが、ひどく後悔しています。

神経が死んでいたとはいえ、審美的に美しい歯になるとはいえ、自分の歯を手放すには早かったのではないかと。

大切な人を亡くした哀しみと同じものを感じています。

発話もしにくく、感覚も悪いです。

何より将来のことを考えると漠然と不安です。

私の年でセラミッククラウンの人なんていてもごくわずかだろうし、またその被せの下で虫歯になったり取れたりしたらと思うと憂鬱です。
前述の奥歯もセラミッククラウンにすると言われています。

この先何年生きるかわからないけど、辛くて辛くて消えてしまいたいです。
せめて残された歯を保たせて、明るく生きたいです。

恥ずかしい話ですが今に至ってやっとデンタルフロスなどに関心を持ちました。
なんとしてでも残された歯は、と思っています。


今回は、この先明るく生きられるようなお話、お言葉をお聞きしたく、スレッドを立てました。


長々と失礼いたしました。
お返事いただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-02 19:47:47
歯の大切さについて気疲れたわけですね。

19歳ならばまだ80歳までに60年もありますから、今から歯を大切にされていればかなり違ってくると思います。

歯科の目標は8020運動です。
80歳でご自身の歯が20本健康に機能していれば目標達成です。

今から頑張ってください。

応援しています。

セラミックの冠を選択されれば、歯は心棒のように細く削られとても便りのない形態にされてしまいますが、その後ちゃんと歯冠修復物で修復されますし、セラミックであればお手入れが割と楽で綺麗な状態を保つことが可能になりますから、悪いことばかりではありません。

治療が終わったら今の気持ちを忘れてしまう人が多いのですが、19歳で前歯セラミッククラウン予定さんは忘れないで、メンテナンスを継続してください。

最終的に80歳で20本機能させ続けていればよい状態だねと褒められます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: u9さん
返信日時:2017-07-02 23:27:27
Dr.ふなちゃん先生

お返事ありがとうございます。
はい、日々のケアと歯科医院でのメンテナンスを怠らないようにしていきます。


1つお伺いしたいのですが、セラミッククラウンをかけてしまうと、中の歯の状態はわからないと思うのですが、検診では具体的にどのように見ていただくのでしょうか?

残りわずかな歯で、セラミッククラウンと歯の隙間から中でじわじわ虫歯が進行、となり、気づかれず放置してしまったらという考えばかりがよぎり、不安です。

何か症状が出た頃には手遅れとなってしまっていそうなのですが、、、
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 00:23:17
神経のない歯だと、中々症状が出難いので心配されている状況は時として起こりうると思います。

それを防ぐためには徹底した糖分のコントロールと、フッ素の応用とプラークコントロールが必要かと思います。
また信頼できる歯科医によるちゃんとした治療かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-03 17:49:33
そうですね。

冠にしてしまうと中が虫歯になってもわからないですし、神経がないと痛みは感じませんから、気づくのが遅れることは確実だと思います。

ですから、メンテナンスで歯の根と歯冠修復物の際に問題がおきていないか?ぐらぐらや不具合が生じ始めていないか?掃除はちゃんとできていんるのか?を、客観的にしっかりみてもらう習慣をつけておかれるとよいでしょう。

ご自身は歯科の知識もなく検査の方法も持たず何が不具合かもわかっていないことが普通でしょうから、知識のある人に定期的にチェックしてもらう習慣づけは大切になると思います。




タイトル 19歳で前歯をセラミッククラウン予定、ひどく後悔しています
質問者 u9さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中