抜歯後の突然の痛みの原因・産後のホルモンバランスの歯への影響

相談者: リリー@さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-06-29 22:35:56
1か月前に右下7番を抜歯しました。
虫歯の後、神経を取り、歯茎に痛みが出たり噛むと痛みがでたりする歯でしたが、なんとかそれから10年程持ちました。

ですが妊娠期から歯肉炎のような状態で痛み、産後歯茎から白ニキビのようなような物ができ、いよいよ抜歯に至った歯です。


抜歯後、レーザー治療をし縫い合わせなどはせず、消毒も特に必要ないと言われもうこれで今までの痛みは出ないでしょうと言われ安心していた矢先に、歯茎の奥のほうと顎のあたり耳下腺のあたりが痛み出しました。

親知らずは10年以上前に抜歯していてありません。
隣の6番の歯も神経がなく被せ物の歯ですのでそちらの歯の可能性もあるのかもしれませんが、原因として考えらるのは一体なんでしょうか?

また7番の歯茎の場合は、外科的な処置になりますでしょうか?

他の歯も産後嚢胞炎による痛みがあり、投薬も効果があまり無く抜歯が必要と言われており、次々に歯を失う事にとても悲しくなっております。

産後のホルモンバランスなども関係があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-30 01:32:37
リリー@ さんこんにちは

>産後のホルモンバランスなども関係があるのでしょうか?

そういったことも十分考えられます。
ホルモンバランスが不安てになりやすいですから慢性化していた物が急性化する可能性はあります。


>また7番の歯茎の場合は、外科的な処置になりますでしょうか?

抜歯から1ヶ月経過しているということで関連性は低いと思われます。


>隣の6番の歯も神経がなく被せ物の歯ですのでそちらの歯の可能性もあるのかもしれません

その可能性も十分考えられます。


>後嚢胞炎による痛みがあり、投薬も効果があまり無く抜歯が必要と言われており、次々に歯を失う事にとても悲しくなっております。

保存を望まれるのであれば、場合によっては歯内療法の専門医などで診ていただいた方が良いかもしれませんね。

担当医ではお手上げでも専門医では保存ができる可能性が高くなります。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリー@さん
返信日時:2017-06-30 23:26:54
水川先生ご回答ありがとうございます。

その可能性があるならば専門の先生に1度診てもらいたいと思います。



タイトル 抜歯後の突然の痛みの原因・産後のホルモンバランスの歯への影響
質問者 リリー@さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中