6連結のブリッジか、インプラント3本にするか迷っています

相談者: バカラさん (43歳:男性)
投稿日時:2017-07-01 17:14:33
バイクの自損事故により、上顎前歯に元々付けていた、3連結オールセラミックブリッジが破損してしまいました。

上右1、2の歯根を土台にして【右1、2 左1】の3連結で付けていました。
(左1は7、8年前に抜歯して無い状態です。)

現在、右1、2は抜歯して(両歯とも歯根が割れてしまい)、左1は元々歯も歯根も無く 左2は半分欠けている状態です。



掛かり付けの医師からは  

【右1、2 左1、をインプラントにして、左2をクラウンにする】

【右3、左3の犬歯を土台にして 右3、2、1 1、2、3左 の6連結のブリッジにする】
かを次の受診迄に考えておいて、と言われております。(7/25日) 

当初、私自身は犬歯を削る6連結のブリッジに抵抗があったので自費でインプラントを選択する予定だったのですが、バイクの保険会社から連絡があり、

「6連結のオールセラミックを原状回復ということで治療費を補償します。」

と言って頂きました。



それで、悩んでおります。。。。。

今を考えれば、当然 無償で治療も受けられる 6連結のブリッジを
選択する方が 金銭的にも時間的にも良いと思うのですが…
(当方、自営で飲食業、同時に鎖骨も骨接し休業中です。)

犬歯を削ることにも、抵抗があり 仮に 6連結ブリッジを入れてもし、同じような事故 もしくは 土台の犬歯の虫歯歯周病等にって ブリッジを外さざる得ない状況になった時 選択肢が 入歯か 6本インプラント(右3、2、1 1、2、3左)に なってしまうのでは ないかという 不安があります。

6連結ブリッジが、30年、40年もつの物であれば良いのですがどうしても、つい最近の事故により ネガティブに考えてしまい。


だったら 自費でインプラント(右1、2 左1)とクラウン(左2)を入れた方が 良いのではないかと迷っております。

(犬歯を残しておけば、仮にインプラント等に問題が生じたとき、次は6連結のブリッジにすれば良いのではないのかと 単純に考えております。)


治療当日、担当医師とは、良く話し合いをする予定ですが今回、このような 歯科相談のサイトを 見つけたので何かしら、意見、助言等を頂けたら と思い投稿させて頂きました。
 
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-01 17:46:52
現状の回復 ということなら、6連結のブリッジではなく3本のインプラントのほうが 回復 という言葉にマッチすると思いますが・・・

費用的な面での問題であれば、インプラントとブリッジの見積もりを比べて交渉する。ということもできませんかね。


個人的には6連結のブリッジより3本のインプラントが良いとおもいますよ。


ご参考まで。




タイトル 6連結のブリッジか、インプラント3本にするか迷っています
質問者 バカラさん
地域 東京23区
年齢 43歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中