原因が分からない口内左半分の痛み

相談者: トミーdさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-07-01 20:45:20
こんにちは。

一週間前から、口の中の左半分だけが痛くなり困っています。
正中から右側に関しては、全く痛くありません。

痛みは、左側の上下歯、もしくは歯肉【骨の部分】が不定期に痛くなります。
必ず上下同時に臼歯が痛くなったり、前歯の場合【特に3番】が痛くなります。

痛みの度合いも軽いものから激痛まで色々とあり、時間が経つと消えまた出てきます。就寝時は、マウスガードを付け寝ています。
たまに目の下の骨の部分も痛んだりします。

何故だか、楽しいことをしているとき、幸せな気持ちの時などには痛みはあらわれません。


歯医者、耳鼻科に行き調べて頂いたのですが、特にこれっと言った原因が分からず、精神的な部分【ストレスなど】が原因かもしれないとい言われました。

今現在、実際にストレス【痛みの事以外で】はかなりあると自分でも自覚はして言います。
精神的なことが原因でこういうことが起こるもの何でしょうか?



文章だけでは、判断しづらいとわ思うのですが先生方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-02 00:47:17
トミーd さん

こんばんは

ご相談ありがとうございます。
実は(精神的なことが原因でこういうこと)は起こりえます。

歯がぶつかっている時間が長い人はこういう症状が出やすいですね。
上下奥歯に痛みを感じるのは左の咬筋、この筋肉は(目の下の骨の部分)にくっついています。
前歯部の場合は側頭筋という筋肉が緊張していると起こりやすいです。

痛みを感じる部分を顔の外から押してみて、痛みがないかどうか確認してみてください。

(マウスガードを付け寝ています)
これはなぜでしょう。
以前に歯科の先生に

歯ぎしりしてませんか」

と言われたことはありませんか。
結構可能性は高いと思います。


宮下 裕志(東京国際歯科六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トミーdさん
返信日時:2017-07-02 11:11:52
宮下 裕志先生
ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
では、ストレス(精神的なことが原因でこういうこと)を解決できれば解決できる可能性があるということですか?


【歯がぶつかっている時間が長い人はこういう症状が出やすいですね。
上下奥歯に痛みを感じるのは左の咬筋、この筋肉は(目の下の骨の部分)にくっついています。
前歯部の場合は側頭筋という筋肉が緊張していると起こりやすいです。】

解決方法としては、どのような方法があるのですか?



【痛みを感じる部分を顔の外から押してみて、痛みがないかどうか
確認してみてください】

特に、これっと言った痛みはありません。
最近よくある痛みとしては、上下の3番が痛み【神経を圧迫、握られているような感じ】、時折上の3番から目の下の骨に突き抜けるかのような痛みを感じます。

3番から別の歯に痛みが移動すると、その歯の対合する歯も痛くなります。
上下セットで痛くなります。

目の下の部分にも違和感が少しあるような感じです。
痛みは、出たり無くなったりを繰り返します。


【これはなぜでしょう。
以前に歯科の先生に

歯ぎしりしてませんか」

と言われたことはありませんか。
結構可能性は高いと思います。】

あまり、噛み合わせがよくない【前歯が切端咬合気味】なのでその前歯の負荷を軽減させると言う事でマウスガードの着用を勧められました。


よろしくお願いします。



タイトル 原因が分からない口内左半分の痛み
質問者 トミーdさん
地域 海外
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中