? ホワイトニング後の歯磨きについて

ホワイトニング後の歯磨きについて

相談者: ナコさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-06-24 22:13:20
こんばんは

ホワイトニング後の歯磨きについて質問です。

今回ホワイトニングをし、前歯3本を色をあわせてオールセラミックにする予定です。

私はコーヒーが大好きなので、一日3杯くらい飲むのですが、自分の歯もオールセラミックの歯も、白さを維持できたらいいなと思っています。

わがままですよね。

オールセラミックで見た目は自然歯に近いと言っても人工歯なので、着色やまたいずれ自分の歯の色と違いがでて、不自然になるのではと不安です。

もちろんメンテナンスはしっかり行きます。

オールセラミックと自分の歯の白さを維持するための助けになるような
歯磨き粉などあれば、教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-25 01:59:26
こんばんは。

自分もホワイトニングはしていて、なおかつコーヒーは相当飲むのですが、あまりコーヒーで歯が着色していく実感はないですね。

経験的に感じるのは、

歯磨き自体が上手でない方
・口で呼吸していたり、唾液が少なかったりで歯が乾燥しがちな方
・寝る直前に着色しやすいものを飲食する習慣のある方
歯磨剤を使う習慣がない方

などは、歯が着色していきやすいと思います。

歯磨剤で差が出るのかは正直よく分かりませんが・・一応、自分が10年以上使っているのはsuper smileと言う製品で、米国審美歯科医が開発したホワイトニング用歯磨きです。
(偶然だったのですが、当院が加盟している世界で一番ホワイトニングをしているフランチャイズでも昔から推奨している歯磨剤です)

それとコーヒー飲む飲まないに関わらず、どうしても色戻りと言うのはある程度避けられないものなので、時々(ホワイトニング直後はそこそこ頻繁に)ホワイトニングは繰り返しています。

あとコーヒーを飲んだら出来るだけ水で口をゆすぐか、歯磨きが出来るなら歯磨きもすることが多いですね。

自分はしていないですけど、ガムを噛むなどしても唾液が大量に出るので効果的かも知れません。



考えようですが、歯は加齢だけでも黄色くなっていきますから、前歯セラミックを入れて歳を取っても色はぴったり合わせていきたいということならどちらにしてもホワイトニングは必要でしょうし、せっかくなら好きな明るさまで白くしてからセラミックを入れて、セラミックと周りの歯の色が合わなくなってきたと感じたらまたホワイトニングを、とされるのが良いと思っています。

ただしホワイトニングで本当に白くなった歯と、セラミックの色をぴったりと合わせるのは技術的にはかなり難しいので、入れて頂く医院はしっかりと選ばれて下さいね。

バッチリいい感じに仕上がるといいですね。
頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナコさん
返信日時:2017-06-25 15:39:48
渡辺先生

さそっくの回答ありがとうございます。

歯磨き自体が上手でない方
・口で呼吸していたり、唾液が少なかったりで歯が乾燥しがちな方
・寝る直前に着色しやすいものを飲食する習慣のある方

に注意しながら、ホワイトニング頑張ります。
またきれいな状態で維持できるよう、定期的なホワイトニングも頑張ります。

コーヒーのんだあとに水を飲むだけでも効果があるのですね。
加齢による黄ばみもホワイトニングで解消することができるのですね。

super smileについてネットでみてみました。
人工歯にも効果あると言う内容をみたのですが、オールセラミックにも効果はあるのでしょうか??

興味本意の質問になるのですが、ホワイトニング中は着色しやすいものや喫煙はダメとききました。

最近よくきくiQOSについてもやはりだめなのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-26 08:01:07
super smileの宣伝する訳ではないですが、「ホワイトニング用」と謳ってはいても研磨剤を荒くして歯の表面を着色汚れごと削り取る(⇦厳密にはホワイトニングとは言えない。ポリッシング?)方法ではなく、着色汚れに関しては蛋白分解酵素を利用しているとのことで、研磨剤はむしろほとんど添加されていないですから、人工の修復物に対しても歯磨剤のせいで傷つく様なことはないですよ。

あまり注目はされないのですが、セラミックだけでなく金属の修復物やレジン(プラスチック)の修復物、インプラントのパーツも結構簡単に傷はつきやすく、その傷面に汚れが付着しやすくなりますので、ホワイトニングはしていないとしても出来れば歯磨剤はいいものを使うにこしたことはないと思います。

super smile(個人輸入)の一番好きなところはフッ素フッ化物)が日本の従来の薬事法での限度(1000ppmF)の1.5倍添加されていたところだったのですが(むし歯予防効果がわずかに高くなると言われています)、今年薬事法が改訂されて、国内でも1500ppmFが販売は出来る様になりました。

super smileは正規輸入のものもあった様で、それは1000ppmFに多分調整していたのではないかと思うのですが、今回の改訂で対応しているのかは不明です。
1500ppmFの歯磨剤はバトラーだったかどこがが早速発売を開始している様ですね。



>ホワイトニング中は着色しやすいものや喫煙はダメとききました。

ホワイトニング直後の話ですね。

私たちは「30分は避けて下さい」と説明していますが、念のためもう少し長くてもいいと思いますし、あるいはホワイトニングの頻度をあげればあまり関係なくなるかも知れません。


>iQOSについてもやはりだめなのでしょうか??

喫煙自体推奨は出来ないですが、着色についても普通の煙草よりはかなり低減される様ですね。

ただ喫煙による着色は、先に書いた様な歯磨きの技術等がしっかりとしていればですが、主には上の前歯の裏側のみの話ですし、表からはあまり関係ない様にも思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナコさん
返信日時:2017-07-02 13:36:43
渡辺先生

丁寧な回答ありがとうございました。

旦那がiQOSに買えたのでホワイトニングを進めていたので、参考になりました。

今寝るときにつけるホームホワイトニングをしてまだ4日目ですが、あまり効果が感じられないでいます。

また24時間は着色のあるものは控えるようにと言われたので、実際には2週間ずっと、、、食べ物や飲み物もかなり気になっています。

歯医者さんによって、ホワイトニング後の時間についてバラバラなのですね。

12日に歯医者さんにいくのでそれまで頑張ります。

返信がおそくなり申し訳ございません。

また相談することもあるかと思いますので、よろしくお願いします。



タイトル ホワイトニング後の歯磨きについて
質問者 ナコさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日