差し歯交換治療中、仮歯から悪臭がする

相談者: @ikaさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-06-29 15:58:16
現在、前歯差し歯の治療中ですが、仮の歯の状態で悪臭と変な味がして困っています。

(10年以上の前の保険の差し歯を、保険外の差し歯へ交換するため)


経緯は、

・元の差し歯の芯はそのまま残す予定が、歯科医師が1回目の仮の歯を外す時に、無理やり叩いてぐりぐりと外したので、芯が外れてしまった。
(外れた時に出血あり)
(金属の太めの短い芯が入ってました)


・その為、新しく立てた芯が長さが短く、もろくなって今後10年もたないと言われた。
ファイバーコア、外れた当日治療)

・この時点では、仮の歯でも悪臭等まったくありませんでした。

・仮の歯を最初の芯で作成して、芯を変えても作り直してもらえなくて、不安定で装着当日 2時間後に外れ翌日朝一で行ったが、そのまま装着された。その後数日で外れた(ピンクの接着剤?を渡されそれを中につめて自分で付け直していた)その後は何度も外れていた。

※装着時、不安定だからか歯の両側と上に隣の歯とつなげるように白いものでかぶせてあった。


・歯の間に食べ物が挟まったのか、だんだん臭くなっていったので、歯ブラシで丁寧に歯磨きしていました。マウスウォッシュも使用。

・新しい差し歯が完成して診療。差し歯の色があっていないので作り直してもらっている。
仮の歯を再装着。
臭い匂いがひどいので、仮の歯を作り直してくれとお願いしたが、前回の仮の歯をそのまま装着されそうになり、無理やりお願いして作り直してもらった。
(自分では仮の歯を変えれば匂いが取れるものだと思っていた)


現在この状態なのですが、膿んでいるのかわかりませんが、臭い匂いがなくならない。
今の仮の歯は、安定していて今度は外れなさそうです。


見た目的には、歯茎に異常はなさそうですが、原因がわかりません。

触るとじんわり、芯が痛いような気がしますが、気のせいかと思う程度です。

もしかして、何か他に原因があるのでしょうか?
このまま、完成した差し歯を装着しても大丈夫でしょうか?

来週完成予定ですが、不安です。


担当歯科医は、こちらの要望を聞いてくれず、仮の歯の作り直しの時も、何度も何度も交換してほしいと言ってやっとの状態だったので、このままでは確認せずにつけられてしまいそうです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-29 19:35:29
@ikaさん、こんにちは。

>もしかして、何か他に原因があるのでしょうか?

作り直して頂いた際に「無理やりお願いして作り直してもらった。」とのことだったので、恐らく時間の問題もあり、精度の高い仮歯は出来ていないかと思われます。

こういったことから、@ikaさんのお話を伺う限りだと、仮歯が合っていないため、歯と仮歯の間に細菌が繁殖して匂いが出てしまっているような印象を受けました。



>このまま、完成した差し歯を装着しても大丈夫でしょうか?

土台が取れたときに出血があったとのことですが・・・歯が折れたりはしていませんでしたかね?
もし歯が折れているのであれば、当然大丈夫ではないです。

また匂いの原因が

・上で書いたように仮歯が合っていないだけなのか、
・それとも歯が折れており、そのせいで感染が起こっているのか、
・或いは神経の治療が上手くいっていないのか、
・そもそもその歯が本当に原因なのか

などなど、考えられることが非常に多いですので、再度診察を受けて、匂いの原因について直接お聞きした方が良いかと思います。


ご参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-30 08:14:56
ご相談ありがとうございます。

>もしかして、何か他に原因があるのでしょうか?

一般的に、いろいろ思い当たることがあります。
確定するためには、今までの経緯の検証と、現状に対する検査が必要です。


>このまま、完成した差し歯を装着しても大丈夫でしょうか?

クリアしなければならない点をすべて実施すれば大丈夫なはずです。


>来週完成予定ですが、不安です。

歯科医療とは、差し歯という物質だけを、黙って口に放り込めばすむわけではなく、不安を解消し、安心感を提供することも治療といえます。
これがメディカル・コンフォートといって、現代では医学部でも歯学部でも教育されている重要な医療のポイントです。

そもそも、歯とは、とても複雑な構造をしていて、非常にデリケートです。
当然、大丈夫と思えるには初めから最後まで、すべてデリケートな扱いが基本です。


たった一回の不手際で全部ダメになることさえあるのが、デリケートな歯です。
お話だけではよく分かりませんが、除去する段階から治療にデリケートさを感じることが困難です。

リスク管理がしっかりしている印象も、また不安を取るカウンセリングを行っている親切な印象もしっかりとは得られません。


お話からだけですが、私もこのまま行為を重ねていっていいのだろうか、と不安な印象を受けました。
勇気を出して、一度他の歯科医師に相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: @ikaさん
返信日時:2017-07-04 09:20:38
ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂き、まず今の歯医者に急遽行きました。

膿が出ていると伝えたのですが、仮の歯を外さずに歯肉炎だといわれ、すき間から消毒して軟膏を塗って薬を貰って終わりました。(治療時間5分)


また、差し歯が完成したら、膿が出ていてもそのままつけると言われました。

新しい差し歯をつければ綺麗になるから膿がおさまると言われたのですが、不安です。
現在も、変わらずに膿で口の中が気持ち悪いです。



追加でお聞きしたいのですが。

膿が出ていてもレントゲンを撮って確認しないのでしょうか?
このまま新しい差し歯をつけて大丈夫でしょうか?

すでに十万円以上払っていて、完成したら追加で数万円支払いがありますが、現在の治療はお金がかかっていません。
その為にレントゲンをとらずに適当なのでしょうか?

他の前に行っていた歯医者に予約したのですが、1ヶ月以上先の予約しかとれずに、現状を確認して頂けません。



タイトル 差し歯交換治療中、仮歯から悪臭がする
質問者 @ikaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中