銀歯が取れて仮の詰め物のまま次の予約が1ヶ月ほど先で不安

相談者: シロ18さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-07-01 06:34:53
皆さまのご意見をお伺いできればと思い、投稿させていただきます。

先日、左上7番の銀歯が取れてしまい、その翌日に取れた銀歯を持って歯医者さんへ行きました。

診療していただき、被せ物の下の歯が虫歯になっていたのが原因とのことでした。
今日は仮の詰め物をして、次回に型を取り銀歯にしますと言っていただきました。

診療を終え、受付で次回の予約をお願いしたところ、日付が1ヶ月先とのことで不安になりました。

診療の際に説明を受け、仮の詰め物は壊れやすく、特に私は噛む力が強いので次もなるべく早く来て欲しい。
また、他にも虫歯があるのでそちらも治した方が良い。
取れていない詰め物についても劣化が見受けられるのでやり直した方が良い。

とのことだったのですが、次の予約が1ヶ月先となると治るまでにどれくらい掛かるのか・その間に悪化してしまわないかとても不安です。

1ヶ月待つか、別の歯医者さんへ診療をお願いするか、どちらが良いのでしょうか?

また、別の歯医者さんへお願いする場合取れた銀歯は持って行った方が良いでしょうか?(現在は先日の歯医者さんへ渡した状態です)

ご意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-02 10:53:17
>別の歯医者さんへお願いする場合取れた銀歯は持って行った方が良いでしょうか?(現在は先日の歯医者さんへ渡した状態です)

どちらでもよいと思います。

銀歯を回収されて所有権を歯科医院に移したのであれば、すでに金属回収ボックスに入ってしまっている可能性があるかもしれませんから、返して欲しいといわれると割と大変なのではないかと想像します。

歯科で回収した金属は歯科医院の収入になる場合(たくさんの金属を回収しますから。新聞回収と同じような仕組みですね)と、海外の恵まれない地域の学校建設に使用する団体へ寄付する場合に大きく分かれているのではないかと思います。

外れた銀歯を再度溶かしたり加工して、元の歯にくっつけることは保険治療では普通しませんから、再装着という処置ではなく新たな虫歯治療という処置(つまり新たに形成して新たに型取りを行い新たに銀歯を作って接着修復する処置)の予告を受けた場合、他の患者さんの回収銀歯とすでに一緒になって金属回収ボックスに入っている可能性があるとお考えになっておくとよいでしょう。


>次の予約が1ヶ月先となると、治るまでにどれくらい掛かるのか・その間に悪化してしまわないかとても不安です

予約の間隔について歯科医の説明と受付の予約にズレが生じている場合、ご不安になられるのはごもっともだと思います。

医院のシステム上の問題だと思いますから(早く治療したほうがよいと歯科医は考えるが、実際予約は1ヶ月先まで埋まっていて予約枠がないか、またはご希望された時間や曜日では空きが1ヶ月先までない)、ご不安が強い場合は受付に再度予約を早めてもらいたいと伝えておきキャンセル枠に入れてもらえるようにしておく。

または、ご自身が時間を作って予約に空きがあるときに歯科医院にいけるようにご自身のスケジュールを調整される必要があるでしょう。

基本的な考え方ですが、金属の裏打ちが必要だったはずのところに金属がない状態なのですから、お食事の際、硬いものはそちら側で咬まないようにされることが必要でしょう。


>別の歯医者さんへ診療をお願いするか、どちらが良いのでしょうか?

かなり暇な歯医者であれば、すぐに初診予約も取れ処置も同日内に行ってくれるかもしれませんが、普通は、痛みがない虫歯治療であれば初診時には各種検査資料採取、歯科医の診断、応急処置で終わり、後日予約日に治療開始になるのではないかと思いますから治療日時を早めることについてそんなに大差がないかもしれません。

周辺の歯科事情によっては、初診時に型取りまで行ってくれるところを探されればあるかも知れませんが、残念ながらこちらではわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シロ18さん
返信日時:2017-07-03 12:05:22
船橋先生

丁寧にご回答していただき、ありがとうございます。

他にも虫歯がある等の説明も受けていたので、もう一度予約している歯医者さんへご連絡して、予約を早めていただけそうか確認してみます。

仮の詰め物を入れたままで長く待つのはやはり不安なので、もし少しでも早めに治していただけそうな歯医者さんがあったらそちらへお願いしようと思います。



タイトル 銀歯が取れて仮の詰め物のまま次の予約が1ヶ月ほど先で不安
質問者 シロ18さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中