上1.2番をセラミッククラウンへ治療中。治療中も治療後も痛みが強い

相談者: エイトーさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-06-27 11:15:07
よろしくお願いいたします。

現在、事故で欠けてしまった上の前歯の1,2番の2つをセラミッククラウンにする為の治療中です。
クイック矯正と呼ばれているものだと思います、自費診療です。
土台になる自分の歯は、神経を残したままという方針で治療しています。


5月の頭に治療を始めましたが、付けた仮歯噛み合わせが悪かったりサイズが合わなかったり隙間があったり…と、どうにも上手くいかず、歯を削り新しい仮歯をかぶせる、を何度も繰り返しています。

その為か、今現在その前歯二本が何もしなくても付け根の歯茎がズキズキと痛み、特に飲食の際やシミる痛みが凄まじいです。

仮歯をつけていますが、やや曲がったように感じられ、片方に関しては付け方が浅いのか土台が少し見えています。
ここが特に酷く、深呼吸だけでもシミる状態です。

裏側もフィット感が悪く、付け根部分は爪が入る程の隙間があり、ここもまた飲食の際にかなり痛みを伴うシミ方をします。


施術してくれている先生に何度痛みを訴えても、セメントがしみて口内が酸性になっているだけだから今だけ、と同じ説明を繰り返されます。
仮歯を変えても、10日以上経っても、毎回同じ痛みがあるのに関わらず…です。


治療中は、とても痛みに配慮してくれているようには思えず、辛いばかりです。

特に、何故かなかなか麻酔を打ってもらません。
仮歯をトンカチで外して土台に残ったセメントを削り取る時なども麻酔無しで、いい大人ですが声をあげて身体を仰け反ってしまう痛さです。

そして調整していく中で多めに削ってしまい神経が過敏になっている土台に、なんの処置もすることなくまたセメントで仮歯を接着してきます。
その瞬間は本当に言葉にならない激痛で、ずっと涙と嗚咽が止まらない程です。

あまりの痛さに上顎の骨や鼻まで痛く思えてくるので、神経が大丈夫なのかとても不安になります。


ここ最近は仮歯の間はずっと痛みがあります。
6月に入ってから、ロキソニンを4シート分は服用しています。
シミる痛みが辛く食事も限られ、積極的に食事を取らなくなってしまいました。

ここまで痛いのはおかしいと思うのですが、前歯の差し歯による治療の段階としては想定内のものなのでしょうか?
それとも、神経に何か問題が起きてしまっているのでしょうか?
この痛みを改善できる治療方というのはありますか??


差し歯を付け替える時の、仮着のセメントが本当に痛いのです。
ズキズキと痛む土台にセメントがつくと、ギャアア、と大声で叫んでしまいたい程です。

削る量を増やす前はここまで極端な痛みはありませんでした。
土台にしている自分の歯は、接触事故で先端が少し欠けてはしまったものの、虫歯などでもなく立派な健康な歯でした。
元々歯が脆くなっていた、ということはありません。


また、作り直しが続いている仮歯ですが、いつも歯茎の上に被さってしまうような形です。
なんというか、出っ歯気味な事が多いです。
笑うと付け根の段差が上唇にかなりひっかかります。

付け根から盛り上がり、いかにも何か被せています!という見た目です。

理想は、差し歯の付け根が歯茎に少し埋まるような、自然な仕上がりです。
ちゃんと差し込まれている、というのでしょうか。
ですが私の仮歯は何度直してもらっても、写真でよく見るようなそんな自然な付け根ではありません…。

(基本的には仮歯の形でセラミックを作るようですので、セラミックになった時の改善もあまり期待できません)

これも仕方のないことでしょうか?
それとも、今までの全ても含めて、単純にもうこの先生の技術力が低いのでしょうか…。
(今は不信感が強く、失礼ながらもこう思ってしまっています。)


治療費は前払いでもうすでに全額支払っています。
ここで診ていただくしか道はないのですが、セラミックの本歯を着ける前に何とか他のところでチェックしてもらった方がいいのかも悩んでいます。

質問が多く、まとまりもなく長々と申し訳ありません。
先生に訊いても、時に矛盾していてもただ同じ回答が返ってくるばかりで、疑問だらけで本当に辛い毎日です。
どうか少しでもご回答いただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-27 15:42:10
前歯差し歯による治療の段階としては想定内のものなのでしょうか?

一般的に神経を残している歯の治療は麻酔をすることが多いと思います。



>今は不信感が強く、失礼ながらもこう思ってしまっています。

転院を考えても良いかもしれません。
型を取る前であれば一部返金に応じてもらえるかもしれません。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エイトーさん
返信日時:2017-07-03 21:27:02
ご回答ありがとうございます。

ご回答の少なさから見て、難しくデリケートな問題なのでしょうか。
転院…考えてみます。
どうもありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エイトーさん
返信日時:2017-07-03 21:29:21
失礼いたしました、ご回答の少なさ…というのは杉原先生のご回答の内容についてではなく、件数自体を指してのことでした。
言葉足らず申し訳ありませんです



タイトル 上1.2番をセラミッククラウンへ治療中。治療中も治療後も痛みが強い
質問者 エイトーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日