顎関節と耳の聞こえの関係性について

相談者: けろっぴーさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-06-27 21:33:08
少し前に突発性難聴を患い左耳の聞こえにくさと耳鳴りがあります。
以前どこかで顎関節のズレと耳の聞こえが関係があると聞いたことがあり、本当なのか知りたいと思い質問させていただきました。


最近気がついたのですが、大きな口を開こうとすると少し右に下顎がズレて開きま。
すぐ戻そうとすると小さな音でカクっと音がします。

特に痛みや生活に支障がないので、耳と関係がないならそのままで良いかなと思っていますが、耳の聞こえと関係あるのでしょうか?
もし治療するならどのような治療になるのでしょうか?



3年くらい前に口を開いた時にカクっと音が鳴ったり、口が閉じにくかったりしたことがあり歯医者さんに相談したところ、顎関節症とのことでマウスピースの治療をしました。
マウスピースでというよりは日にちが経って治ったという感じでした。

また上の前歯歯並びで気になるところがあって部分矯正はしたことはありますが、特に歯並びや噛み合わせは悪くないと思います。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-27 22:30:38
西山てす

>突発性難聴を患い

だとしたら、特発性難聴による症状と考えるべきだと思います。

他に原因が見つからないから特発性難聴の診断がついたはずです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けろっぴーさん
返信日時:2017-06-27 23:28:52
西山先生、ご回答ありがとうございます。

原因不明ということは承知しており、その症状というのもわかっております。
聴力検査で聴力の低下が見られ、CTや耳の中の診察では異常がないからとの説明で、突発性難聴のガイドラインに沿っての検査と治療でした。
特にそれ以上の診察も歯科関する診察もしておりませんので、もしかしたらと思いました。


今は医学的にわかっていませんが、何か理由があるのでそのような症状が出たのだと思っているのでこちらで質問させていただきました。
何か理由かもしれないものがわかれば治療して少しでも改善につなげたいという思いです。


今までの治療経験で歯科治療で耳の聞こえや耳鳴りが改善した方いらっしゃっらないでしょうか?
歯科と耳は全く関係のないものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 12:38:22
さがら先生がお詳しいように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-28 18:44:49
西山です

>今までの治療経験で歯科治療で耳の聞こえや耳鳴りが改善した方いらっしゃっらないでしょうか?
>歯科と耳は全く関係のないものでしょうか?

顎関節症患者で耳症状を併発する方はたまに遭遇します.
ただ,痛みを伴う顎関節症の場合です.
このような場合では,痛みの改善に伴い耳症状も一緒に改善してゆきます.

他にも,口や顔,顎に痛みを伴う場合,または頭痛などに伴って耳症状が生じることもあります.

いずれにせよ,「痛み」がある場合がほとんどだと思います.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けろっぴーさん
返信日時:2017-06-30 19:46:44
藤森先生、ありがとうございました。

さがら先生が、お詳しいのですね。
ご回答いただけるのを待ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けろっぴーさん
返信日時:2017-06-30 19:56:23
西山先生、ありがとうございます。

関係がある場合、痛みを伴う方が多いのですね。
頭痛はありましたが顎の痛みはありません。

頭痛は耳の調子が悪くなってからで耳が先なので、原因でないのかと思っていますし、はじめにCTを撮っていただいたので大丈夫なのだと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-04 16:33:27
詳しい状況が判らないわけですが、もし開口時に下顎が一方的に右に偏位するようでしたら(『く』の字状などではなく)、左耳の症状とは関係ない可能性も考えられます。

ただ、様々なバリエーションがありますから、私の思い違いである可能性も大です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けろっぴーさん
返信日時:2017-07-10 14:31:58
藤森先生、ありがとうございました。
大変お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

自分で見る限りは右に偏位していると思います。
耳とはやはり関係がないのかもしれません。

色々ご相談にのっていただきありがとうございました。



タイトル 顎関節と耳の聞こえの関係性について
質問者 けろっぴーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日