左下親知らずを静脈鎮静法で抜歯する事になりました

相談者: ゆうかほさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-07-02 13:01:10
左奥下の埋伏智歯親知らずを抜歯する事になりました。

歯茎が腫れてきて、歯医者に行くと親知らず付近が炎症を起こしていて抜歯した方が良いとの事で総合病院の口腔外科に紹介されました。

詳しく検査をしてやはり抜歯という事になったのですが、三年前から不眠症でマイスリー10mgとレキソタン3mgを毎晩服用している事を主治医に話したところ、静脈鎮静が効かないかもな…と言われました。

局所麻酔は効くだろうとの事ですが、かなり深く横になっている親知らずですので抜く時間もかかるみたいで、その間恐怖に耐えられるのか心配でなりません。
逃げ出したいです。

やはり私は静脈鎮静法は効きにくいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 09:39:05
ゆうかほさん、こんにちは

>やはり私は静脈鎮静法は効きにくいでしょうか?

そのようなことはないと思いますが・・・

実は静脈鎮静法で用いる薬剤というのは、バンゾジアゼピン系といって、通常服用しているお薬と同じ系統のお薬になります。

ですから、効きにくいという可能性はあると思いますが全く効かないということないように思います。

不安であれば少し大掛かりになりますが、全身麻酔という方法もあると思います。

詳細は担当の先生と直後相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左下親知らずを静脈鎮静法で抜歯する事になりました
質問者 ゆうかほさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔が効かない・効きにくい
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中