口臭、鼻臭が気になる、歯科医に耳鼻科に行くように言われた

相談者: もりとしさん (23歳:男性)
投稿日時:2017-07-02 16:49:07
はじめまして、新卒の23歳です。

口臭と鼻臭についてご相談させてください。

2016年4月ごろから口臭が気になり始めました。
就職活動中に発症してしまい、とても辛かったのを覚えています。


その頃から歯科医院に行き始めたのですが、特に歯周病歯肉炎いった症状もなく、舌の状態も良好との診断を受けました。
ただ、それだけでは信用できず、他の歯科医院さんも同時に計4軒ほどかかったのですが、どこも同じ結果を言い渡されたのみでした。

しかし、内1軒では、口腔内のレントゲンを撮った際、左側の上顎洞が白く写っていたことから膿が溜まっているかもしれないと診断してくれました。
ただ、その原因は歯性なのか蓄膿症なのかはわからないから、小さい虫歯を治療しておくけれど、耳鼻科も同時にかかってくれと言われました。


そこでなのですが、その原因かもしれない虫歯を治療して2,3日すると、口臭のみならず鼻息までも臭うようになってしまいました。
職場の上司や先輩から指摘されたので間違いないです。。

つらくてつらくて仕方がありません、居てもたってもいられず週末は早退してしまい、週明けからもどうしようか悩んでいる状態です。



そこで先生方にお聞きしたいのですが、

・歯性が原因で膿が溜まってしまった場合、虫歯を完治すれば膿もなくなっていくものなのでしょうか。

・耳鼻科では膿の吸引処置を行ってもらえないので、自分で膿を吸引する方法などありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 13:47:44
もりとし さんこんにちは。

2016年4月ごろから口臭が気になり始め、その頃から歯科医院に行き特に歯周病歯肉炎といった症状もなく、舌の状態も良好との診断を受け、計4軒同じ結果を言い渡されたのですね。

ただし、内1軒では、口腔内のレントゲンを撮った際、左側の上顎洞が白く写っていたことから膿が溜まっているかもしれないと診断し治療を受けたのですね。

しかし、虫歯を治療して2,3日すると、口臭のみならず鼻息までも臭うようになってしまいまったのですね。


その原因は歯性なのか蓄膿症なのかわからないので、歯科はたは耳鼻科で診てもらうといいですね。
歯科用CTがあれば、歯が原因かどうか分かることが多いと思います。

鼻うがいを併用するのも良いかもしれませんね。




タイトル 口臭、鼻臭が気になる、歯科医に耳鼻科に行くように言われた
質問者 もりとしさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日