根管治療中。ジクロフェナクで痛みが治まらずロキソニンを併用したい

相談者: あこたさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-07-03 13:27:22
根管治療中です。

先日、治療後からズキズキと痛み、処方されたロキソニンを飲みましたが、2時間経てば切れてしまい夜は飲んでも、15分も寝れず、翌朝は日曜だったので、救急診療所にお世話になりました。

その際、根元に膿がたまっていることを教えて頂き、かぶせを(激痛でしたが)とって頂き、圧が抜けたため、なんとか昨夜は寝ることができました。


本日、かかりつけ歯科医にて、上記をお話しし、麻酔をしてもらった上で膿を抜く処方をして頂いたのですが、ズキズキが止まらず、担当の先生と相談の上綿だけを詰めて頂き、3日後に再び様子を見て消毒することになりました。

新しい抗生物質と、新しい鎮痛剤ジクロフェナクを処方され、早速2錠飲んだのですが、1時間たっても全く効く気配がありません。

ズキズキと痛み、あまりの痛みに涙が出て来ます。

私塾経営のため、開室日は休むことができないのですが、まったく頭も働かず、大変困っています。

ロキソニンと併用したいのですが、過去回答には、ダメです、としか記載がなく、具体的に何がダメ(何の副作用がある)のでしょうか?

また、副作用を覚悟の上であれば、自己責任で飲んでも良いのでしょうか?

私の体格は横にも縦にも大きいため、通常の錠数では効きにくいのでは…とも感じています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 13:44:45
同じような分類の鎮痛剤ですので胃腸症状が強く出る場合があると思います。

個人的にはアセトアミノフェン製剤たとえばカロナール500mg2錠を同時に出すことはあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこたさん
返信日時:2017-07-03 14:47:19
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

胃腸障害、調べてみました。
どうしても夜中に痛んで寝られない時は、併用してみようと思います。ありがとうございます。

3時間たって、ようやくジクロフェナクの効果か出て来たようで、じわーんとした痛みに変わって来ましたので、様子を見たいと思います。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 23:53:31
>具体的に何がダメ(何の副作用がある)のでしょうか?

下記に詳しく載ってます。

参考:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147002.html


量が多すぎてというわけではありませんが、ボルタレンもロキソニンも副作用で何人も亡くなってます。

鎮痛剤とはそういう薬ですから、ご注意を。




タイトル 根管治療中。ジクロフェナクで痛みが治まらずロキソニンを併用したい
質問者 あこたさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療関連
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日