[写真あり] 上顎のみをマウスピース(アソアライナー)で矯正

相談者: なるみるくさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-07-03 15:23:38
こんにちは。

今年の3/24〜上顎のみアソアライナー出っ歯矯正を始めました。
初回の相談の時に理想系を伝えたところ、アソアライナーで十分。
元々、抜歯の覚悟で相談へ行きましたが抜歯は不必要。
非抜歯で、左右1番、1番と2番、2番と3番の歯の間を削り引っ込めて行くと説明を受けました。
下の歯も触らなくて大丈夫とのことで、約一年で終わると聞いていました。

1ヶ月ごとに歯型をとり、経過を診ていただいていましたが、歯科医(担当医)が診察せずに、受付?歯科衛生士?(同じ人)の日もありました。

そして、今回6/30にまた初回と同じ歯の間を削りました。

その時に上と下の歯がぶつかり始めたことを伝えると、左右2番の裏側を削りました。

そして、

「これ以上は、矯正することができない。
ぶつから面積が増えてきたら中断します」

とのことでした。
おそらく来月だろう とのことです。

まだ私の納得いくような歯並びや口元になっておらず、出っ歯も解消してないように思います。
写真1枚目は現在。2枚目は歯の間を削った矯正前の写真です。
ご確認お願い致します。

もし続けたいなら、ギリギリまで上と下の歯を削る。
もしくは、下の歯もアソアライナーをして下さいとのことでした。

あまりにも早い中断宣告の為、戸惑っています。

この様な場合は、治療前からわからないものでしょうか。
そして一部治療費返金などはして頂けるのでしょうか。
クレジットカードで支払い済みです。
契約書?などはありませんでした。

よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-07-03 16:56:06
もともとの契約はどうなっていたのでしょう。
また、どのように治療方針は決まったのでしょうか。

お書きの内容だけでもいろいろな疑問があります。


写真を見る限り、上顎だけのアライナーで非抜歯での治療はかなり無理があるような気がします。
(他の装置と組み合わせれば可能かもしれませんが)


まずは、お掛りの先生にご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-03 17:25:10
こんにちは。

元々の状態(画像2)よりも、現在の状態は確かに矯正治療で歯は動いているように見えます。

ですからこれで終わりですといわれれば、それで終わりなのかもしれません。

最初の契約時の治療ゴール説明がどのようだったのでしょうか?

まったく矯正していないわけではなく矯正はされているようですから、ここまでの契約ですよといわれればそうだったのかな?という印象です。

上の歯だけをディスキングで引っ込めることが出来るケースは、開咬のケースのみでしょう。
上と下の歯が機能時にでも、当たり始めればもう引っ込めることは出来ないでしょう。

更に追加で矯正治療を行いたいという場合は、下の歯も変える必要があるでしょう。

そもそもの話ですがセファロ分析はされていますか?
治療ゴールについて、先生ともう一度お話し合いになられる必要がありそうですね。

>治療前からわからないものでしょうか。

先生がわからなかったのかもしれませんね。
お尋ねになってみてください。

>一部治療費返金などはして頂けるのでしょうか。
>クレジットカードで支払い済みです。

これについてはわかりません。
医院となるみるくさんがどのような契約をされたのか?で異なってくるでしょう。
認識に相違がある場合、話し合いをされることが必要でしょう。


アソアライナーなどの、単純なマウスピースタイプの矯正装具での矯正治療できる歯の動きは限られます(ほとんどが傾斜移動です)。

もう少し高度な治療用マウスピースでの矯正治療であるインビザライン矯正では、歯を3次元的に動かすために歯面にアタッチメントというものをつけて、マウスピースの力が歯の移動様式に効率よく働くように設計されています。

それでも歯を予定通り動かすためには、難易度の高い管理が必要で場合によっては、補助装置を用いる必要があったり、顎間ゴムを併用したりします。

それでも歯はアライナーでは動きにくい動きが必要だったりしますから、精密印象や光学印象というような非常に精度の高い型を用いて、適合のよい装置を如何に歯にフィットさせるかというようなことをやって、3Dで歯の位置を読み込んで、コンピューターでかなり精密な設計を行って治療用アライナーを作っています。

アソアライナーや他の装置では出来ることが限定されるのですが、割と費用が安く提供できるのではないかと思いますので、前歯を少し直す程度には利用できるようです。

より厳密に動かしたい場合は、ブラケットと併用して行ったりの医院での様々な工夫がされていると思います。

3次元的に歯を動かそうと考えた場合、歯に24時間×矯正治療期間ずっと装置がついていて、歯医者が歯を責任をもって動かすブラケット矯正のほうが確実に動かすことが出来るので、今でも矯正専門医の多くがブラケット矯正を行っていると思います。

現状をよく理解されて、理想形がそもそもアライナー矯正程度で可能だったのか?については、ご希望の場合はセカンドオピニオンを受けることが出来ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なるみるくさん
返信日時:2017-07-03 17:29:07
伊藤 雅大 先生、回答ありがとうございます。

契約、方針などは全て口頭説明のみだったと思います。

正確に言えば、詳しい説明はありませんでしたが、綺麗に整うとの事だったので信頼して治療を受けました。

契約は、アライナーで治療期間問わず一律料金です。
方針は、私は目立ちにくい矯正を希望していたのでアライナーか舌側矯正インビザラインで悩んでいましたが、担当の先生に伺うとアライナーで十分とのことで決まりました。

右1番の並びが悪かったのもあり、歯の向きを正しつつ歯を削って出っ歯を引っ込める と言うことしか聞いておりません。

曖昧で申し訳ありませんが、とても簡単な説明で始まった矯正だったと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なるみるくさん
返信日時:2017-07-03 17:54:32
船橋 先生 、回答ありがとうございます。

セファロ分析について調べましたが、受けていないと思います。

最初は、CTと歯型と歯のお掃除のみでした。
そして、デジカメで口元の写真を何枚か撮影しました。
一度先生が、この様に引っ込めて行きます」 とPCで歯の動きを見せて頂いたことはあります。

治療ゴールは、詳しい話はありませんでした。

「私が出っ歯を直したい。引っ込めたい」

と伝えると

「大丈夫です。
私もアソアライナーで綺麗になりましたから」

と、歯を見せてもらって終わりました。

初めてだったのでこのような問診が普通だと勘違いしていましたが、今思えば穴だらけだと思います。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 18:04:27
こんにちは。

抜歯を覚悟して受診した所、非抜歯でマウスピース矯正で十分できるとのことだったようですね。

写真から推測するとマウスピース矯正ではかなり無理があるように見えます、個人的には抜歯症例としてワイヤー矯正で治すのが妥当だと思います。

>この様な場合は、治療前からわからないものでしょうか。

一般的な矯正検査をして診断すればわかるように思います。

>そして一部治療費返金などはして頂けるのでしょうか。

こればっかりは主治医に尋ねるしかないと思います。

>私は目立ちにくい矯正を希望していたので、アライナー舌側矯正インビザラインで悩んでいましたが、

舌側矯正はやっていませんが、ワイヤー矯正の適応症ではないでしょうか。




タイトル [写真あり] 上顎のみをマウスピース(アソアライナー)で矯正
質問者 なるみるくさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中