歯科治療後に顎関節・噛み合わせの違和感と歯の痛みが出現

相談者: Eng22さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-07-04 13:51:10
歯科治療後、顎関節の違和感と歯の痛みがあります。
現在の歯科で様子を見るべきか顎関節症の専門のところに見てもらうべきかご意見を伺いたいです。


◇経緯
現在「左下7番」の知覚過敏悪化により神経を抜き根管治療中。
昔から顎関節症ぎみ。

・数日前、歯科治療を受けたあと左顎の関節が少々うまくはまらず噛み合わせにズレが出てしまいました。

・後日同病院の別の先生にズレの件で診て頂きましたが顎関節は戻らず、「そもそもの顎関節症が原因、一時的なもので暫くしたら戻る可能性もある、戻らず違和感が続く場合歯を削ったりして歯並びを合わせていくか?」等の説明を受けました。

・その後ズレた噛み合わせでぶつかりやすくなった歯(左下6番)にドクドクとした痛みが出始めました。



◇現状困っている点
・「一時的なもの〜」と言われたが正直戻る気配がない

・日常生活が送れない程ではないが喋りにくく、食事も以前より上手く噛めないので可能ならズレを戻したい。

・新たに痛み出した「左下6番」が夜〜朝にかけて痛みが酷くなるため眠れない



◇質問したい点
・このまま現在の歯科で引き続きみてもらうか、顎関節については別のところに見てもらうかどちらが良いでしょうか。

・このズレた状態を放置した場合このまま定着?固定?されてしまう事はあるのでしょうか。

・「左下6番」の痛みは治療の影響と噛み合わせの影響、どちらの可能性が高そうでしょうか。



以上、お忙しいところ恐縮ですがご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-04 16:38:52
なるべく早期に大学病院口腔外科を受診されたらよいと思います。

かかりつけ医に紹介状を書いてもらいましょう。




タイトル 歯科治療後に顎関節・噛み合わせの違和感と歯の痛みが出現
質問者 Eng22さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中