親知らず抜歯後4日目から痛みが急激に広がり、痛み止めも効かない

相談者: カオリ716さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-07-04 14:00:57
6/30(金)昼頃に右下の親知らずを抜歯しました。
水平埋伏タイプで、静脈麻酔で寝ている間に切開と歯の少し見えていた上部を最小限に割って抜いて頂きました。

抜歯後は腫れと痛みがありましたが、痛みはロキソニン服用中はほとんどなくなり、腫れも日曜日がピークで月曜日の朝にはだいぶ引いていました。


見た目が良くなったこともあり、月曜日の日中に外出し、外食も少しして、夕食は家で餃子などの通常の食事に戻しました。
口はまだあまり大きく開かないので小さな一口で食事をしていましたが、沢山噛んだりした為か、夕食後に右顎の付け根あたりが痛み出しました。

夕食後、ロキソニンと併用の胃腸薬と抗生剤を飲みましたが、ロキソニンが効かず今までにない痛みがやってきました。
痛みは顎下リンパ節辺りに広がり、ぐーっと強く押されているような痛みです。

痛みがどうにも引かず、夕食後の薬から3時間が経ってもう一度ロキソニンを一錠服用しました。
痛みは引きませんでしたがなんとか就寝しましたが、2時間半程経った頃、唾を飲み込む時の激痛で起きました。


更にロキソニンをもう一錠服用しましたが変化がないので、夜間歯科救急を受診しました。

診断は、特に異常はなく、ドライソケットでも膿んでいるわけでもなく、まだ抜歯から3-4日目だからそのくらいの痛みはあって当然とのことで、痛み止めを増やしても良いから、痛いのは耐えるしかないと言われました。


そして今日火曜日の朝は、また激痛で起きました。
昨日のような下顎をぐっと押されるような痛みと共に、口と鼻の間あたり(間というより喉ちんこのすぐ後ろ?すぐ上?辺りです)が大きく腫れているような痛みが加わりました。

とにかくロキソニンが効きません。
抜歯をしてもらった歯科医院にも電話で状況を説明しましたが、夜間救急と同じく、抜歯跡自体が順調に良くなっているなら痛みに耐えて様子をみて下さい、と言われました。


火曜日昼現在、ただただソファに座って痛みに耐えていますが、これでいつか痛みが無くなるのでしょうか?
痛みで食欲がなく、ロキソニンも効かず、もうどうしたらいいのか分かりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-04 15:08:18
カオリ716さん、こんにちは

抜歯後に痛みが引いてきたのに、また悪化してきたということはドライソケットの疑いが強いですね。

それに準じた処置をすることで改善してくる可能性はあると思います。


ただ、抜歯した歯科医院で経過観察という判断をした場合はほかの医療機関を探さなければならないと思います。

口腔外科の専門医療機関でセカンドオピニオンを受けても良いと思います。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/


参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後4日目から痛みが急激に広がり、痛み止めも効かない
質問者 カオリ716さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中