[写真あり] 茶色い部分の虫歯判定と歯科受診を避けられる対処法

相談者: さなぎむしさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-07-04 18:08:44
歯の知識に疎いので虫歯判定お願いします。

痛みは物を噛んでるとたまに嫌な感じ?
がしたりします。(まったく痛くはないです)

写真では分かりにくいですが側面に亀裂が入っています。  

茶色い部分は若干の穴が空いており、そこに直接爪楊枝等で触れても痛みはないです。

これは虫歯なのでしょうか?

また、現時点でできるだけ歯医者を避けられるような対処法、予防法等ありましたら教えてください。

ちなみに昔から氷をよく噛んだりストレスからか歯を食いしばる夢を見てたので、それで欠けてしまって何かが起こってるのか等も疑っています。 

回答お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-04 18:25:04
>これは虫歯なのでしょうか?

その可能性はありそうですね。

ただ、ネットでは診査診断ができませんので、最寄りの歯医者さんでしっかり診てもらうことをお勧めいたします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


>現時点でできるだけ歯医者を避けられるような対処法、予防法等ありましたら教えてください。

「丁寧なブラッシングをすること」「TCHを意識して生活すること」だと思います。
(ただ、一度なってしまった虫歯が治るわけではありませんから、治療が必要であれば、しっかり治された方がよろしいかと思います)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-04 18:49:03
穴が開いているようなら虫歯の可能性はかなり高いと思います。

虫歯であれば早めに治した方が良いと思います。

歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。




タイトル [写真あり] 茶色い部分の虫歯判定と歯科受診を避けられる対処法
質問者 さなぎむしさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中