数年前に親知らずを移植した歯の定期検診と転院について

相談者: rie02120212さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-07-04 23:21:22
数年前に近所の歯科に見てもらった所、右8番の更に奥に親知らずが有り、抜歯と更に、癒着?していた為に親知らずを8番の位置に植えることを勧められました。

そしてその施術は近所の医院ではなくJRで一時間少しかかる大きな病院で行われました。 

その後も一年に一度のペースで歯の状態を見てもらっています。
診察内容としてはレントゲンと針のようなもので歯茎の状態をみてる?のと軽く叩いて響かないか?だと思います。


正直この様な簡単な検査ならば近所の歯科で大丈夫じゃないかと思い、聞いてみた所カルテやレントゲンがこの病院にあるからこの病院じゃないと無理だと言われました。

その時は、そうなのかと渋々納得しましたが、今年になって担当医師が他院に移ったので今度からその病院に来るように言われました。
カルテなんかも持ってきていると言われました。


一般的に医師の移動でカルテを移動するってあるんでしょうか?
移動先は前と同じ大病院と同じ市内で行けなくはないですが、有無を言わせぬ態度に不信感が募っています。

他院に移りたいと考えていますが、今までの医師の態度からすんなりと転院できないと思いますが、歯の移植の場合今までのレントゲン写真や紹介状等ないと他院で診てもらえないでしょうか?

また、無断で通院を辞めた場合植えた歯が駄目になる等のトラブルもありますか?
具体的にどのような事が予測されますか?


質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-04 23:39:09
こんにちは。

治療を受けた医療機関とは別の歯科医院で引き続き様子を診てもらうことに問題がないかという質問ですね。
既に治療が終わっていて、1年に一度様子を診ているだけであれば、恐らく問題なく引き継いで診てもらえると思います。

紹介してもらえばそれに越したことはありませんが、紹介してもらいにくいようなので紹介無しでもよいと思います。
何らかのトラブルが生じることを心配されていますが、トラブルが起こりそうな状況ではなさそうです。

実際に問題が生じた場合には、その時点で2か所の医療機関のいずれかもしくは双方で相談されたらよいのではないでしょうか。




タイトル 数年前に親知らずを移植した歯の定期検診と転院について
質問者 rie02120212さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中