入れ歯にあたっての抜歯で大きな病院を紹介され不安に

相談者: 桐生湖さん (31歳:女性)
投稿日時:2017-07-05 15:42:46
こんにちは。

私はまだ31歳だというのにまともな歯は上の前歯2本と、下は前歯8本のみしかなく他は根元しか残っていない状態です。
長い間歯医者を怖がって放置していたせいなので完全な自業自得です。


1カ月程前から勇気を出して近くの歯医者さんに通い始めました。
そこの歯医者さんは優しくて極力痛くなく治療をしてくださって、ここなら通えるかもと嬉しい気持ちだったのですが。

今日歯医者さんの帰りに抜歯はここでは出来ないので紹介状を書くので大きな病院で抜歯をしてほしいので、来週の予約までに考えて置いてくださいと言われました。


前々から部分入れ歯は避けられないのだろうなとは考えていましたが改めて抜歯という言葉を聞き、たくさん抜かなきゃいけないのかと考え、さらにやっと慣れてきた歯医者さんではなく始めての歯医者さんでの抜歯ということも加わって今現在パニック状態で涙が止まりません。
抜歯をした後の口内の変化も怖いです。


しばらく虫歯だけを治療してもらい抜歯は先伸ばしにしてほしいと、お願いしてもいいものでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 16:15:03
>しばらく虫歯だけを治療してもらい抜歯は先伸ばしにしてほしいとお願いしてもいいものでしょうか?

構わないと思います。

どの歯を抜歯するのか・どのような入れ歯になるのか等全体の治療計画も聞いておいた方が良いと思います。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桐生湖さん
返信日時:2017-07-06 15:06:20
回答ありがとうございます。

一夜明け少しだけですが気持ちが落ち着いてきました。
そこでいろいろな疑問が沸いたのですが教えて頂けるでしょうか?


1.抜歯は大きな病院でしか行えないというような資格の様なものがあるのでしょうか?
今通っている歯医者さんではどうしてもとお願いしても無理なのでしょうか?


2.抜歯をした後放置するとまともな歯も傾いたり倒れたりすると聞きました。
私は吐き気を感じやすい体質だと思うので、もし抜歯後入れ歯を作った際に吐き気でつけられないとなると不安です。

保険適用外の入れ歯の方がマシだと聞きますが金銭的理由から保険適用の入れ歯になると思います。
だったら抜歯もせずにこのまま虫歯のみを直してもらっては…とも考えてしまいます。


以上の疑問にお答え頂けると助かります。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 06:31:57
桐生湖 さんこんにちは。

>1.抜歯は大きな病院でしか行えないというような資格の様なものがあるのでしょうか?
>今通っている歯医者さんではどうしてもとお願いしても無理なのでしょうか?

抜歯は口腔外科では日常行っています。
ですから、口腔外科医は抜歯が得意ですね。
口腔外科でなくても抜歯は出来ると思いますが、時間がかかったり、場合に用っては上手く抜歯出来ないこともあるかもしれないですね。

今通っている歯科医院では抜歯は得意ではないのだと思います。
相談だけはしてみても無理かもしれないですね。



>2.抜歯をした後放置するとまともな歯も傾いたり倒れたりすると聞きました。
>私は吐き気を感じやすい体質だと思うのでもし抜歯後入れ歯を作った際に吐き気でつけられないとなると不安です。
保険適用外の入れ歯の方がマシだと聞きますが金銭的理由から保険適用の入れ歯になると思います。
>だったら抜歯もせずにこのまま虫歯のみを直してもらっては…とも考えてしまいます。

現状のお口の中が分からないのでどれだけのリスクがあるか分かりませんが、既に歯の根っこだけになていれば抜歯をしたのと同じような環境であり、歯が傾く原因になります。

感染源を残しておくと、後で腫れたり痛みが出たりするので放置せず抜歯をする方がいいと思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桐生湖さん
返信日時:2017-07-10 21:14:00
回答ありがとうございました。

実は私があまりに怖がるもので違う病院に移される事になったのかと
不安に思っていたので今回の回答で納得と安堵を頂きました。

入れ歯の事などまだまだ不安はつきませんが勇気を出して紹介状を書いてもらった病院で抜歯をしてもらい、その後はいままでの歯医者さんにお願いしようと思ってます。

お二人とも今回は本当にありがとうございました。



タイトル 入れ歯にあたっての抜歯で大きな病院を紹介され不安に
質問者 桐生湖さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中