自由診療で唐突な言い値が発生し、疲労困憊。まるで拷問の様

相談者: 疲労困憊さん (40歳:男性)
投稿日時:2017-07-07 08:04:03
このサイトで、ご回答下さる先生方に心から感謝しています。


■■<<現在、私の状況>>■■

@左上7番に「ドッグvest」を使った治療をしています。
(※ネットチェックする院長なので、薬名表記をこの様にしました。以後「 イ ヌ 」と書きます。)

A次回5回目の診察で「き ん イ ン レー、6.5マン」を入れて終わる予定です。



■■<<支払い分>>■■

1回目、とりあえず虫歯を削り3割負担で3千円支払。

2回目、「イ ヌ 」使用。
3割分800円支払。

3回目、電気を流して神経チェックのみ。
3割負負担500円支払

×疑問発生の4回目、型取り

この支払い時に、
「イ ヌ 使用後からの治療費、25000円です。」
と突然請求され、更に保険3割分500円支払いました。


■■ここからが質問です■■

@ イ ヌ 使用時から3割負担分以外に、自由診療という事で、唐突な言い値が発生しますか?
そうだとしたら、ボッタグリバーと同じだと思うのですが。

(3割負担した分が10割負担になると思っています。
合計10割負担分なら5千円程度です。)


A「 自由診療した歯は5年間は保険診療出来ない。」

「 左上6番もブリッジ治療した方が良い。今回左上7番を自由診療にしたから、6番も自由診療になる。8万位かな。」

との事。
本当でしょうか。


B 露髄ギリギリまで削るのに、「イ ヌ」を使うなら麻酔はしないと言われ、気絶する程の痛み。懇願して麻酔をしてもらいました。

こんな事あるのでしょうか。


最後に、
■不満点■

削らないで済む新薬をすすめられ、目の前に薬剤費3500円とあり、お願いすることになったのですが、被せ物の金額説明がなく、受付で金額を聞いて、6.5マ ンとの事。
麻酔も効かず、追加麻酔もせず、激痛に治療後も手足が震える程。

もう、いきなり数万円請求されボッタグリバーで拷問受ける気分です。

ご教授宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-07-07 10:44:26
>2回目、「イ ヌ 」使用。3割分800円支払。

保険給付外の材料なので自費になります。
3割負担分は発生せずに自由診療分のみの支払いになるはずです。
その後の治療は全て自由診療になります。


露髄ギリギリまで削るのに、「イ ヌ」を使うなら麻酔はしないと言われ、気絶する程の痛み。
>懇願して麻酔をしてもらいました。

露髄ギリギリを麻酔無しで治療することなんて有り得ません。



全体的な感想として、もう少し普通の歯科医院に転院された方が良いと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-07 12:05:41
イヌというよりドクターですね。

まあ語感がイヌに似ていますが。

混合診療は禁止されていますからそうならないように、日本の保険治療で適応可能となっている薬剤以外の使用時からは自費治療に移行することになっています。


ですから保険治療分は薬剤使用までの当日の治療分ということになるのでしょうか?

3回目以降の同じ歯で同じ病名で連続した治療行為内での治療であればすべて保険適応外になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-07 12:08:58
使ったことがないので耳学問なので間違っているかもしれませんが、露髄寸前までけずるのはその治療法のオリジナルとは違うように思います。

例えば日本歯科保存学会の推奨する歯髄温存療法だと無麻酔虫歯を除去していきますが、痛みがあるところで止めるようになっていると思います。

@
細見先生が書かれたように自費になるの方が正しいと思います。
その場合は保険分を返金して自費分を徴収することになると思います。

しかし相談者が書かれた

>10割負担になると思っています

とは言えないと思います。

自費診療の事を自由診療とも呼びます。
つまり、治療法、材料が自由に選べるように治療費も自由に選べると思います。
この処置をする前に費用の説明があった方が良いのですが、その治療費が25000円と言われたらすごくボッタクリとまでは言えないと思います。

でも普通の歯科医院に転院した方がいいと私も思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-07 12:25:46
>例えば日本歯科保存学会の推奨する歯髄温存療法だと無麻酔虫歯を除去していきますが、痛みがあるところで止めるようになっていると思います。

ですね。

ですから痛いのに拷問みたいな治療というのは何か勘違いしている治療法という印象がありますね。


「イ ヌ 」 の使い方はリトライする方法

・・
軟化象牙質を一度に無理にすべて除去しようとするのではないので痛みは生じない範囲での虫歯除去になるはずで、3ヶ月〜半年ほどして第3象牙質が出来るのを見計らって再度感染していた部位を徐所することで歯髄を温存する方法。
使用薬剤が日本認可品ではないということが違うだけで保険治療内の方法が目指すことと同一です。
使用する薬が違うだけです。

・・が基本でしょう。

痛みがあるのに麻酔を行わず削ると我慢大会みたいでぼったくり(暴力)バーに似ているような気になってもしょうがないように思えます。。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 疲労困憊さん
返信日時:2017-07-07 19:35:27
細見先生、Dr.ふなちゃん先生、柴田先生。

アドバイスとご回答下さり、心から感謝申し上げます。
先生方からのメッセージに、気持ちが救われました。



「イ ヌ」を使う前に、虫歯検知薬みたいなものを使ってかなり削られたので、疑問を投げかけたところ、

「この素材導入の第一人者の医師が間違ってるんだ」

と言われました。
更に「イ ヌ」を使わないと抜髄すると言われて、聞き従う以外ない状況でした。

■細見先生、
もう少し普通の歯科医院へとのアドバイス、ありがとうございます。
おかしいという思いが確信に変わり、安心出来ました。

もう少し普通の歯科医院へとの事ですが、自由診療に着手後、転院可能なのでしょうか。



■Dr.ふなちゃん先生、
切迫した感情を理解して下さりありがとうございます。

「同じ歯で同じ病名で連続した治療行為内での治療であればすべて保険適応外になる」との事ですが、虫歯を自由診療で治療後、その歯が新たな虫歯にかかった場合、同じ病名扱いでしょうか。

また、保証について聞いたところ、

「5年間は自由診療扱いと言われ、3ヶ月毎に通院検査しないと保証出来ない」

と言われました。
検査毎に、年間4回×5年間=20回ですが、検査も自費扱いとなるのでしょうか。
悪夢です。


■柴田先生、
治療費割合についてアドバイス下さり、ありがとうございます。

現在、毎回3割負担していますが、自由診療とは、残りの7割を自己負担するという訳ではないと言う事でしょうか。

ただ、2.5万円の治療費がある意味普通料金というアドバイスにホッとしました。

■■■

白衣にリューターを毎回引っ掛けて落とす。
鼻を手で拭きながら治療され、帰宅後高熱を出す。
何の説明もないで高額請求される。
これらを信じられない同僚が、付き添いしてくれたのですが、真実を目の当たりにして絶句していました。

常駐衛生士さんは一人で、若い女の子が一人に二人付きます。

某大学教授の息子で、「イ ヌ」を導入された某医師の研修終了など、色々な自己紹介に惑わされました。

こちらで、本物の先生方にアドバイスを頂く事が出来、本当に本当に心から感謝申し上げます。

保険診療費については、キ ンのインレー6.5マ ン 円と 診療費2.5万を支払った後、問い合わせしようと思っています。
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-07-07 20:12:20
自由診療に着手後、転院可能なのでしょうか。

転院は何時でも可能です。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-07-07 23:54:33
余計なお世話だとは思うんですが、気になってしょうがないんで・・・


○ ドク   Doc (=Doctor)
× ドッグ  Dog

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 疲労困憊さん
返信日時:2017-07-08 15:50:06
細川先生

アドバイス下さりありがとうございます!

型取りをしてしまったので、我慢して行くしかないのかと思っていました。
保険診療費も払っているので、市役所に行きたいと思います。



森川先生
ご指摘の件ですが、

先述させて頂いている通り、通院している歯科医院の先生がネットをよく見ているようで、検索ワードから、この相談掲示板へ
たどり着き難いようにと、あえて「イ ヌ 」とさせて頂いていた次第です。
また、同じように、ベストをvestと置き換えました。

すでに後の祭りですが………

誤解を招く、また私事で言い回しを変えて、ご迷惑をお掛けしました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 23:33:00
了解しました。
修正しておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 疲労困憊さん
返信日時:2017-07-11 15:31:10
細川先生、Drふなちゃん先生、柴田先生、森川先生。

私事に対して、お時間を割いて下さり心から感謝しております。

先生方の想像以上に、私達はメッセージがもらえるだけで、とても大きな安心を得る事が出来ます。
本当にありがとうございます。

無知だったり、感情的になったり、失礼な文章を先生方にぶつけてしまう方もいるかもしれませんが、とても多くの人々が先生方のコメントで救われています。

過去の質問を読んで、安心を得ている人も質問者以上にいると思います。

私も思い切って質問させて頂きましたが、コメント下さった先生方に心から感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。

これからも、大変と思いますが、アドバイスを宜しくお願い致します!!



タイトル 自由診療で唐突な言い値が発生し、疲労困憊。まるで拷問の様
質問者 疲労困憊さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中