舌根乳頭。舌の違和感は口腔外科で診察してもらえますか

相談者: みい333さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-06-30 17:25:03
3月頃から舌に何かはりついているような違和感があり、4月に耳鼻科でファイバーでみてもらいましたが特に何もないですよと言われました。

それから2ヶ月しても症状は変わらず、気になって舌を見たら有郭乳頭の奥にたくさんのボコボコがあるのに気づき、今日また耳鼻科に行きましたが、舌根乳頭ですと言われました。
それと違和感は関係ないと言われました。

違和感はずっとあり、ノイローゼになりそうですが、耳鼻科でも

「症状が出てから来てください」

と迷惑そうに言われたのでどうしたらよいか分かりません。
口腔外科への受診を考えていますが、口腔外科でもみてもらえますか?

また「舌根乳頭」と言われ何なのか分からないので先ほどネットで調べたらガンになる前の腫瘍と書いてあり不安になりました。
見える部分だけでもたくさんあります。

どうしたら良いのでしょうか、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-06-30 17:51:05
みい333さん、こんにちは。

舌の症状、原因がはっきりとしないだけにお辛いことと思います。

>口腔外科への受診を考えていますが、口腔外科でもみてもらえますか?

もちろん、口腔外科の受診は可能です。

ただ、耳鼻科でファイバースコープ検査をおこなっても何も異常が見つかっていない以上、口腔外科で何らかの器質的な異常(できものなど診てすぐにわかるような異常)が見つかる可能性は低いと思います。

ご質問の内容をうかがう限りの個人的な感想ですが、口腔心身症(口腔異常感症)なども想定する必要があるのではと考えます。

こういった観点から、大学病院クラスの口腔外科の受診が望ましいと考えます。

次に、

>また「舌根乳頭」と言われ何なのか分からないので

との件に関して、「舌根乳頭」というものは存在しません。

あくまで想像の域を出ませんが、耳鼻科で言われたのは「舌扁桃」ではなかったのでしょうか。

舌扁桃であれば正常なリンパ組織の一部です。人によっては、これを鏡で見て癌などの悪いものかもしれない、と思われる方もおられます。

また、

>先ほどネットで調べたらガンになる前の腫瘍と書いてあり不安になりました。

というのは、舌乳頭腫という良性腫瘍のことではないかと思います。

舌乳頭腫であれば、耳鼻科で発見されるはずですので、今回のみい333さんの症状とは無関係ではないかと、個人的には考えます。

お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-30 18:17:57
大学病院口腔外科を受診されて、もし「大丈夫ですよ」との返事をいただいても、中には、どうしても不安な方がいらっしゃいます。

そんな場合は、その口腔外科か受け入れ可能な開業医を紹介していただいて、例えば1〜3ヶ月に一度の間隔で受診されるのも一案だと思います。
常に寄り添ってもらえる医療機関があれば安心できるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みい333さん
返信日時:2017-07-04 23:20:32
お二人の先生方、ありがとうございます。
かなり不安が解消されました、ありがとうございました。



タイトル 舌根乳頭。舌の違和感は口腔外科で診察してもらえますか
質問者 みい333さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
口腔外科関連
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中