[写真あり] 左側だけしゃくれている、顔の歪みには治りますか?

相談者: りりりんごさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-06-28 19:39:25
こんにちは。

私は乳歯から永久歯に生え変わってきた際に、あごは小さいのに永久歯ご大きすぎたため歯がおさまりきらず、完全に下顎が出ていました。
ですので小学生の時に上顎を大きくする歯科矯正を受けていました。

その後、一旦完了したのですが、中学の時点でまだ乳歯が残っていたため、完全に生え変わるまで次の施術は待機、ということになりしばらく矯正をやめていました。

しかし受験等と重なり、時間が空いてしまって現在大学生になってしまいました。
親はもうお金は出せない、するなら自分のお金で。
と言われています。

生え変わりの際は完全にしゃくれ顎だったので、今はだいぶマシなのですが、画像のように左側の上下の前歯が顎に収まりきらず、下前歯が出てしまっています。

左にねじれてしまっている感じで、笑顔も作りづらく、唇を閉じても左側が下がってしまい、左側の唇の下がボコッと飴でも含んでいるかのようになります。
また、左側の口角が下がっているので、頬など左側の顔が全体的に下がってしまっています。

顔の目より下左側が歪んでしまっているので、この部分を直せば治るのでしょうか?

また、途中まで施術を受けているこの場合も始めから歯列矯正する位のお金がかかるのでしょうか…(100万ほど?)

自腹なので学生にはかなりキツイのですが、希望を持ちたいのでこの口元と左顔の歪みは治るのかどうかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-28 19:53:33
こんにちは。

最近は、矯正治療も上手い先生でも安く設定されている先生も多くお見かけする時代になってきていますから、100万円必要かどうかについては、通院可能な矯正専門医で実際に治療ができる頃(つまりご自身が矯正治療費を貯められるかまたは就職され分割支払いが可能になる頃ということになりますでしょうか)に、矯正専門医を受診されご相談されれば教えてくれるでしょう。

歯列だけを治す歯列矯正ならば、もしかしたら100万円必要ではないといわれるかもしれません。

ただ、顔の目より下左側が歪んでしまっているのを治して欲しいといわれた場合、かなり難易度が高くなる可能性はあると思いますし、もしかしたら外科を併用しても安全には完全に治すことは出来ない可能性があるかもしれません。

どこかで妥協が必要になる可能性があるかもしれません。

歯の傾斜を治す程度ならば普通に矯正治療だけで治せると思いますが、実際には精密検査をおこなってもらう必要があるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-29 01:16:06
こんばんは。

ご質問拝見いたしました、事の成り行きから推測すると最初の矯正治療時からいろいろな点で誤りがあったのではないでしょうか。

済んでしまったことは戻せないので、不正咬合としてもう一度診断してもらって治療を始めるのがいいと思います、時期的にはすでに成人なので多少始めるのが遅れても心配なさることはないでしょう。

>顔の目より下左側が歪んでしまっているので、この部分を直せば治るのでしょうか?

診断結果によりますが治せる可能性はあると思います。

>途中まで施術を受けているこの場合も始めから歯列矯正する位のお金がかかるのでしょうか…(100万ほど?)

致し方ないですね。

>口元と左顔の歪みは治るのかどうかお聞きしたいです。

もちろん歯科医の腕によりますが口元は治ると思います、今度こそきれいに治るように歯科医選びは慎重になさった方がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 01:04:54
この資料だけから判断することはできませんが、矯正治療だけで歯並びは直すことはできるかもしれません。
ただ、おっしゃっているような顔のゆがみというものが、単にかみ方を変えれば改善できるのかどうかという点に関しては、「わからない」というしかありません。

現在18歳ということで、治療の経過を拝見しておりますと、I期治療が終了してこれからU期治療に入るところと思われます。
普通の矯正の先生であれば、I期治療を行った後にU期治療でそれぞれいくらという風に提示するはずです。

一般的には、I期治療を行った後にU期治療を行っても、この時点からスタートするとしても、大差ない金額を設定している矯正専門医がほとんどのように見受けられます。

スタート時点は親御さんが相談をお受けになったと思いますので、ご本人には記憶がないかもしれません。
I期治療からU期治療に移行する際にどれだけの金額がかかるかについて、お聞きになっているものと思います。

親御さんともども、もう一度説明をお聞きになってはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 01:10:32
誤解のないように書き足します。

I期治療の金額 + U期治療の金額 = 何もせずに今からスタートする金額

ということです。


18歳の初診の患者さんが100万円だとすれば、I期治療で50万円、U期治療で50万円ということです。




タイトル [写真あり] 左側だけしゃくれている、顔の歪みには治りますか?
質問者 りりりんごさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中