? 噛み方の癖が悪いと矯正装置を外したあとに言われた

噛み方の癖が悪いと矯正装置を外したあとに言われた

相談者: 1515ななさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-07-03 08:02:57
こんにちは。


矯正はずしたあとに顎を開け閉めするとカクカク顎がまっすぐ閉じなくなったりすることを不安と伝えると、噛み方の癖が悪く下の歯を前にだす癖があるのと言われたのですが、それは矯正ではなんとかならなかったのでしょうか?

また、奥歯で噛もうとすると、歯があたって勝手に前にスライドするような感じでかんじゃいます。


また、癖が悪いなら何故矯正中に教えてくれなかったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-03 08:28:41
ご相談ありがとうございます。

>それは矯正ではなんとかならなかったのでしょうか?
>癖が悪いなら何故矯正中に教えてくれなかったのでしょうか?

矯正治療の目的が見た目のきれいさを求めたのであれば、それは想定外であった可能性があります。

悪い癖などではなく、自然にそうなってしまう状態になったと思われます。
噛み合わせも治療目的であったのか、無かったのか、で結果は当然異なります。


ちなみに歯の治療の根本的な目的は機能回復です。

機能回復とは、意識しなくても良く噛め、きちんと嚥下できて内臓を守り、自由に会話でき、また嬉しく・楽しくなり、思い切り笑えて、歯を人に誇りたくなるほど、ふつうの日常生活を取り戻すことです。

矯正治療の場合、見た目だけなのか、よく噛めるようにするためも一緒に考えるのかによって全く違います。

不安を取り去り、安心して暮らせるようにすることが本当の歯の治療です。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1515ななさん
返信日時:2017-07-03 12:19:13
早速のご回答ありがとうございます。

いえ、もともとは奥歯から二番目が左右ともになくなってしまい奥の歯が倒れてしまって歯を削るのがもういやで、それをもとに戻したくて歯科矯正にお願いしました。

早速今日先生にお伝えして納得するまでお話ししたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-04 22:43:04
西山です

>また、奥歯で噛もうとすると、歯があたって勝手に前にスライドするような感じでかんじゃいます。

下顎が閉じて来る位置と咬み合わせの位置がずれている可能性があるかもしれませんね。

筋肉や関節に異常があれば、それによるものかもしれません。
異常がなければ、歯を並べる位置に問題があるのかもしれません。
まずば、前者の可能性を調べる必要があると思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1515ななさん
返信日時:2017-07-05 19:15:59
西山先生

お返事ありがとうございます。

矯正装置を外してすぐに顎をはじめとする筋肉が緊張するような感じに襲われ、現在は開け閉めするのが辛く顎が硬いという感じに襲われています。
肩凝りも激しくなりました。

これはやはり矯正に関係するのでしょうか?



タイトル 噛み方の癖が悪いと矯正装置を外したあとに言われた
質問者 1515ななさん
地域 北海道
年齢 24歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日