治療後の痛み。会話しながら歯科医が治療していたのが気がかり

相談者: かずたけさん (35歳:男性)
投稿日時:2017-07-04 19:48:14
2週間前に、硬いキャンディーを噛むと左上の一番奥の歯が欠けました。
診察をすると、

かみ合わせが大きな原因で小さな虫歯もありますね」

と言われたので治療をして、白い詰め物をしてもらいました。

具体的に治療として、麻酔をして削り、白い詰め物を詰める。
治療中に血が止まらないとの事で薬で止血してから、すぐに白い詰め物をしていました。
治療は、麻酔をしていましたが、とても痛かったです。


治療終了後(現在で5日目)
◎少しかたい食べ物(リンゴ)など噛むと痛みがあります。

この痛みは、いつまで続くのでしょうか?
※通常時の痛みは、まったくありません。

治療中に歯科の先生が常に医療器営業マンとお話をしていて、治療に専念していなかった事。
治療がとても痛く、血が止まらなかった事

を今になってとても心配しています。
治療前はまったく、少しも痛みがなかったのですが、今ではまともに物を噛めません。

ぜひアドバイスをいただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 09:20:47
>この痛みは、いつまで続くのでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えません。


ただ「硬いキャンディーを噛むと左上の一番奥の歯が欠けました」という事は「外力によって障害を生じた状態」つまり「足を捻挫したような状態」だと思います。

足を捻挫したらかずたけ さんはどうしますか?
普通、負荷をかけない生活を心がけると思います。

治療したからと言って「不必要な力」をかけていれば治るものも治りませんから、TCHにはくれぐれも注意して生活されることをお勧めいたします。


>治療中に歯科の先生が常に医療器営業マンとお話をしていて、治療に専念していなかった事。
>治療がとても痛く、血が止まらなかった事

歯科医に対し、不振がおありであれば、転院して他の歯科医に診てもらうのも手かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずたけさん
返信日時:2017-07-05 19:09:58
櫻井先生

丁寧な返信、誠にありがとうございます。

本日、治療した歯科

「この痛みはいつまで続きますか?」

と聞いた所、しばらく様子を見るか、神経を取らないといけないと言われました。
治療前は(少し欠けていても)まったく痛くなかったので残念な気持ちです。

神経を取るのは痛いのでしょうか?

少し様子を見たいと思います。
どうしても噛んだ時の痛みが取れない時は、診察に行かせていただきたいです。

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。



タイトル 治療後の痛み。会話しながら歯科医が治療していたのが気がかり
質問者 かずたけさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中