広範囲に点在した歯牙腫手術について

相談者: りんどうさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-07-04 20:35:41
歯牙腫がある左下奥歯に真横にぶつかるように親不知がのび、奥歯がぐらついて、たまに歯茎が腫れたり痛んだりするので、親不知と、ぐらついてる奥歯を抜き、その下にある膿の袋を除去する手術をすることになりました。

小さい子供たちがいるため、今回は、ひとまずその手術となるわけですが・・・

CTの結果、左下の広範囲に点在する歯牙腫があり、膿の袋も大きく、顎の骨がかなり薄くなってるとのこと。
今まで難なく過ごせてきたのが驚きと言われました。


小さいものが複数あるようで、1回の手術で全部とりきるのはかなり難しいし、全身麻酔で1〜2週間の入院と、麻痺や痺れがしばらく残るなどリスクもけっこうあるとのこと。

でも、いつかはその手術をしないと、顎や顔が変形してきたりするかも、と言われました。


リスクが高そうで正直怖いですが、顎の骨が薄くなってる画像を目にして、とりだす手術を受けないともっと怖いことになるのかな、と不安な毎日です。

どんなタイミングでこの大きな手術を受けるべきでしょうか?

ちなみに、左下の5番目は乳歯のときから生えてなく1本ないままで、その下から奥にむかって歯茎の中に歯牙腫が点在している状態です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-04 23:46:15
こんにちは。

手術のタイミングを決めるのは難しい問題です。
基本的に子育てなどご自身の都合に合わせて考えることになります。

顎や顔が変形する可能性があるということですが、それがどの程度の確率かということです。可能性が低いのであれば、変形が生じ始めてから手術を考えるという手もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんどうさん
返信日時:2017-07-05 09:46:38
お忙しいなか、ご回答ありがとうございます!
決心するのはなかなか難しいですね。

ひとまず秋に受ける手術を終えてから、じっくり考えたいと思います。



タイトル 広範囲に点在した歯牙腫手術について
質問者 りんどうさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
口腔外科関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい