前歯のセラミックの色が気にくわないが交換可能か?

相談者: かなちんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-07-05 15:32:55
こんにちは。

前歯の一本を神経とっており変色してきたので半年くらい前にセラミックにしました。

他の歯と色を合わせるため写真を撮ってもらい、そのときの歯科助手さんの人とも歯のカタログ見たいなのでだいたいこのくらいの色だねと合わせたのですが、実際に入れたセラミックの歯は神経が死んでるような青っぽい色でした。

しかし、そのとき鏡でだいたいこんな感じですってはめたのを想定して見て、ライトの関係とかもあるのかと大丈夫ですと言ってしまい、歯医者の先生も本物の歯みたいだと色が違うことには全然触れられませんでした。


そのときは大丈夫なのかなと思ったのですが、やっぱり後から気にくわず電話したのですが入れてしまったのはダメですと断られ。

そして最近になり違う歯医者で、違うことで相談しに行きレントゲン撮影をしたらセラミック入れた場所の歯が空洞があると言われ、しまいには普通の歯は神経通ってるところと言っていいのか詳しく説明しづらいですが、一本に真っ直ぐなってるのにセラミック入れてる歯は真ん中で切れてました。
その奥に空洞がありました。


これでも治すことはできないですか??
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 16:39:11
>これでも治すことはできないですか??

文面から想像すると根管治療の問題のようですが、セラミックの色とは無関係です。

空洞が原因で問題があるなら、その治療をしてもらうことは可能です。


装着前に大丈夫と言ってしまったなら無理だと思います。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-05 16:51:03
こんにちは。

様々な問題に後から気づくことになってしまったようですが、セラミックの冠は自費治療でしょうから医院が駄目ですといえば駄目だと納得されるしかないというのが現状でしょう。

仮付けのときやトライフィットの際に、問題に気づくとよかったのですが、本付けしてしまうと除去は削って壊す必要があるのでやり直しがきかない場合があると思います。


契約される前に保証内容に本付け時にきにいらなかった場合やりかえることが1度可能ですなどがあれば可能になるでしょうが、なかなかそういう医院は少ないかもしれませんね。
(保証があればその分治療費に元々上乗せされるでしょうから元の契約費が高くなりそうですし)


根っこの治療が再度必要であったり土台の治療が再度必要とわかった場合は、冠を除去して根っこや土台の治療からやり直す必要がありそうです。


現在おかかりの歯科医院レントゲン上で空洞があってもよいものなのか?診断してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなちんさん
返信日時:2017-07-05 17:03:15
御回答ありがとうございます。

仮付けなどは一切しなかったのですが、説明もなにもされず、するのが普通なのでしょうか??
仮歯で何週間か過ごした後入れて終わりました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-05 17:26:51
仮付けをすると取れなくなったり欠けてしまうこともあるので、セットの日にセメントを入れない状態で試適して診てもらいOKが出れば本セットということは多いと思います。


>そのとき鏡でだいたいこんな感じですってはめたのを想定して見て、ライトの関係とかもあるのかと大丈夫ですと言ってしまい歯医者の先生も本物の歯みたいだと色が違うことには全然触れられませんでした。

つまりこのステップが試適ということになると思います。

自費治療の場合、医院ごとに様々なシステムをとっているでしょうし治療費も大きく異なるでしょうから実際には行った歯科医院でご相談される必要がありそうですね。




タイトル 前歯のセラミックの色が気にくわないが交換可能か?
質問者 かなちんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中