セラミックにするために根管治療をしなければならないのか?

相談者: 美人淇さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-06-29 21:54:32
はじめまして♪こんばんは♪

お忙しい所恐れ入りますが、少々お伺いたいのですが…

職業の関係で、【セラミッククラウン】の治療を受けようと決めて、先日にカウンセリングしました。
歯を削らなければならないことに覚悟しておりますが、健康的な全然問題がない歯を8本を【根管治療】しなければならないって言われました。

とても驚きました!
【根管治療】というのは、歯の神経を取るということではないでしょうか?つまり健康的な8本の歯が死んでしまいますでしょう!?

【セラミッククラウン】の治療はそこまでやらなければなりませんか?

本当に不安になりました(;o;)
先生の皆様、助けてください(((・・;)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-29 22:12:40
こんばんは。

何を目的に受診なさったのでしょうか、もしかすると歯並びを治そうと考えてのことでしょうか。

もし歯並びを治そうとなさってのことなら絶対思いとどまるべきです、矯正治療で治すべきです。


>健康的な全然問題がない歯を8本を【根管治療】しなければならないって言われました。

めちゃくちゃですね、いい鴨ですよ。


>【根管治療】というのは、歯の神経を取るということではないでしょうか?

その通りです。

>【セラミッククラウン】の治療はそこまでやらなければなりませんか?

健全な歯を抜髄して削るなんて個人的には治療だとはとても思えません、たとえどのような理由があろうともやめておくべきです、一生後悔する羽目になると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-30 05:54:53
セラミッククラウンによる治療はセラミック矯正とかクイック矯正という種類の治療のように思います。
職業上必要であれば致し方ない事もありますが大多数の方には不適な治療法だと思います。

この相談室にも数多くの失敗を後悔してからの相談が寄せられていると思います。

だからと言って全否定する訳ではありません。
職業上必要の程度にもよるかと思います。
例えばこの九月からテレビの準主役で撮影に入るので前歯を治さなければいけないような状況であれば否定はしませんね。


根管治療をすると歯が死んでしまう訳ではありません。
また適切な治療を受ければ90%程度の成功率がある治療法です。
ただ歯科医によって成功率に差は出ますので、どうしても必要な根管治療であれば根管治療だけでも別の歯科医の方が良いかもしれないとか思います。

下手な根管治療を受けると将来的にその歯が抜歯になる可能性が高くなると思います。
通院できる範囲に根管治療の真の専門家はいないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美人淇さん
返信日時:2017-07-06 22:03:06
こんばんは♪
返信は大変遅くなって誠に申し訳ございません(^^;

先生たちはとても早速なご丁寧なご返事がわたくしを救いました!
迷わずすぐにブレーキを踏みました!本当に危なかったです!

【歯は命】ですこと!先生たちはわたくしの恩人でございます♪
心から感謝しております♪誠にありがとう存じます!



タイトル セラミックにするために根管治療をしなければならないのか?
質問者 美人淇さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中