2歳、大きな虫歯の治療について

相談者: ハッシシさん (2歳:女性)
投稿日時:2017-07-04 23:55:33
初めまして。
2歳になったばかりの子供の虫歯の治療について悩んでいるので相談させてください。

2歳児検診のときに虫歯を見つけてもらい、現在歯医者さんに通っています。

特に大きな虫歯が上の左右の奥歯にあります。
1つは器具を使い先生にガリガリしていただき取れる部分は取って薬を詰めていただく、という治療をしていただきました。

しかしもう一つのほうの虫歯は、黒く小さな穴が空いている虫歯で大人のように機械を使って削る治療になると言われました。

しかし小児専門ではないため抑制器具がなく、年齢的にも治療をするにはまだ危ないので、定期的に観察しましょうという方針でした。

ただ、乳児の虫歯は進行が早く、中で虫歯が広がってる可能性もあるとのお話を聞きました。

実際にここの先生方にはお口の中を見ていただいていないので判断が難しいとは思うのですが、2歳児でも虫歯を見つけたら要観察などではなく、どんどん進行してしまう前に抑制器具を使ってでも治療するべきでしょうか?

虫歯を悪化させないために食生活、歯磨きなどを見直していますが、それでも虫歯は進行してしまう可能性が高いと思います。

もう少し大きくなって治療できるようになるのを待つべきか、すぐにでも治療を行うべきか。

先生方のお子様ならどのような対応をされますか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-05 12:38:14
一度小児歯科を受診されてみてはいかがでしょう?

昔はサホライドという虫歯の進行を防止する薬を塗布して、歯を真っ黒にしている子もいましたが今は少なくなりましたね。

乳歯は虫歯が進行しやすいのはしょうがないですが、あまりに酷いと治療も大変ですから小児歯科のような小児の虫歯治療が上手い医院でご相談されるとよいかもしれませんね。


お子さんを歯科恐怖症に育てないために食生活の見直しが必須ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 14:15:33
「今のお子さんの年齢(おとなしく治療が受けられるかどうか)」を基準に考えるのではなく、「そのむし歯が経過観察可能かどうか」を基準に考えた方がよろしいと思います。

早めに修復しないとお子さんにとって不利益(痛みなど)が生じると予想されるのであれば、お子さんの治療への協力度とは関係なく処置が必要でしょうし、生活習慣の改善などで進行を抑制できるのであれば経過観察で良いかもしれません。

一番やってはいけないのが、本当は処置が必要な状態なのに「子どもが暴れるから」「トラウマになったら後々困るから」などの理由をつけて治療を先延ばしにすることです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 14:21:42
>2歳児でも虫歯を見つけたら要観察などではなくどんどん進行してしまう前に抑制器具を使ってでも治療するべきでしょうか?

治療が必要な状況で、その医療機関で治療ができるのならするでしょうね。

ただ、2歳児の治療ができる医療機関は限られます。

治療ができないのなら本来はできるところに紹介すべきかと思いますが、何らかの事情で紹介できないのであれば、進行を遅らせるように努力するしかないですね。

日本全国どこでも同じ水準の治療が受けられるわけではありませんので。(お金の話ではなく地域性の話です。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッシシさん
返信日時:2017-07-05 16:56:25
3名の先生方、ご回答ありがとうございます。
やはりもう一度小児専門の歯科医院を受診してみようかと思います。

本当は処置が必要なのに後伸ばしにしてしまう、まさに私が1番心配だったことです。
1番してはいけないことなんですね。
教えてくださりありがとうございます。
他にも虫歯をこれ以上作らないよう食生活も見直します。

それと私が住んでいる地域は比較的周りに小児歯科専門の歯医者さんがあるので、良さそうなところを探していってみようかと思います。

実は小児歯科専門院にもこどもを連れて受診したのですが、小さくて大暴れする子ばかり見てるからか、先生、歯科助手さんなどがとてもイライラしていて、子供の対応に慣れている、と言うよりは適当にあしらっているというイメージを持ちました。

安全を考えたらやはり抑制器具は使っていただきたいと思います。
しかし、せめて口調や表情、終わった後だけでもいいのでこころのアフターケアをしてくれるところに連れて行きたいと思ってしまいます。虫

歯を作ってしまった原因がわたしなので、これはもう親のわがままだとは思うのですが。。



小児歯科専門を選ぶ上で大切なことやポイントがあったら教えて欲しいです。

ちなみに歯科検診では前歯の間の初期虫歯を見つけていただきました。
そのときに上の奥歯(今治療しているところ)が気になっていたので聞きましたが、虫歯ではないと言われました。

その後すぐに歯医者に行き、そこでも聞いたのですがそこでは初期虫歯と診断されました。

それでも気になったので知人の歯科衛生士さんに写真を見てもらうと、初期虫歯ではないと思うと言われ、また数日後に違う歯科医院を受診し、神経に近いところまで虫歯になっていると診断されました。

今の治療をしてもらうまでにも何軒か病院を周った状態であまり病院選びは得意ではないみたいです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-05 17:24:02
検診では前歯はよく見えますが臼歯は見えにくいかもしれませんね。
また、写真だけでは判別不能な虫歯はあります。

ですから歯科医院に実際に受診され設備が十分整った環境下で診査診断してもらわなければ、まったくというかほとんど意味がないことを繰り返していることになり、治療の機会を逸してしまうことがありそうです。

検診に過剰な期待はされないほうがよいです。(条件が悪い中での視診のみでしょうから)

また、悪いですが衛生士さんは診断できません。(法で決まっています)

ですから検診で虫歯でないといわれた⇒実際にはよく見えない単なる検診。
その後すぐに歯科医にいき初期虫歯と診断⇒ここで生活習慣を改め食生活を変え虫歯の再石灰化を促進する方法をマスターすべきだったが、軽視した。
知人の衛生士に写真を見せ初期虫歯ではないといわれた⇒写真で判断してもいけないし、歯科衛生士が診断を下すのは違法。

ですからこれが間違いの元。

数日後に歯科医院を受診して神経の深いところまで虫歯になっていると診断された⇒あ〜〜あという感じですね。
今の治療⇒小児専門でないため経過観察?

問題が大きくなる前にしっかり治療をしてくれる歯科医院がよいと思います。小児歯科を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッシシさん
返信日時:2017-07-06 23:14:54
相談にのっていただいた先生方ありがとうございました!
もう一度きちんと専門医の先生に診てもらおうと思います。

ありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-07-07 00:10:33
>安全を考えたらやはり抑制器具は使っていただきたいと思います。

使ったほうが(患児も含めて)お互い楽ですけどね。

何で使わないんでしょうね。
不思議です。




タイトル 2歳、大きな虫歯の治療について
質問者 ハッシシさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中