歯石除去の道具と処置時間

相談者: tmrjさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-07-05 09:44:08
10年程前に通ってた歯医者では、手でガリガリと歯石除去を歯4本ぐらいに対して1時間ぐらいかけてしてもらってました。

次に通い始めた歯医者では超音波での除去。

今行き始めた歯医者では、手での除去です。
全部の歯を30分ぐらいで終わります。
歯医者さんを変更したのは転居の為です)


質問ですが
・ 超音波の歯石除去は歯を傷付けるので手での除去の方が良いのでしょうか?

・ 手での全部の歯の歯石除去で30分って早くないでしょうか?


私の歯は歯並びが悪く汚れが溜まりやすく、その為今までは2ヶ月に1回超音波除去してもらってました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-05 11:37:09
道具を何を使って綺麗にするか?についてお気にされておられるのですね?

道具ですから目的を達成できるのであれば何でもよいという気がいたします。

超音波(強度を手元で変更できますから用途に応じて使用可能です。しかも薬液洗浄を同時進行で可能にしています)でも上手く使用すれば非常に効率よく綺麗に掃除を行うことが可能ですし、ハンドスケーラー(刃の研ぎ具合や角度の当て方によっては歯面に傷をつけることも出来ます)が好きな方もおられます。


時間についてですが、同程度の目的を達成するために時間を要するレベルの人もいればそうでない人もいます。
何を行ってもそんな感じです。


要は歯面を不要に傷つけることなく除石が出来ていればよいわけですから、丁寧に行ってもらいしっかり確認してもらうことが必要でしょう。

歯並びが悪いと汚れがたまりやすいですが、どういった意味で掃除が必要なのか?評価をしっかりしてもらうことも大切だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-05 18:36:56
こんにちは。

歯石除去についてのご質問ですが、歯石が付着するには付くだけの理由があります、付着する原因を特定して解決しておかないといつまでたっても着いては取るの繰り返しです、原因を取り除いてから歯石除去をすべきではないでしょうか。

歯石 http://www.yamadashika.jp/perio02.html


>超音波の歯石除去は歯を傷付けるので手での除去の方が良いのでしょうか?

やり方次第だと思いますが私のところでは超音波スケーラーしか使いません。


>手での全部の歯の歯石除去で30分って早くないでしょうか?

歯石が取れれば時間は関係ありません、取れなければ30分でも足りません、ちなみに歯茎を治してから歯石は取るべきです、歯茎が治らないうちに徐石をすれば痛くてたまらないし出血もすると思います、運が悪ければ知覚過敏にもなりかねません。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163


>私の歯は歯並びが悪く汚れが溜まりやすく、

歯並びが悪くても磨く技術さえ身につけばプラークを落とすことはできます、プラークを落とすことができるようになれば歯周病も治ってきます、歯周病が治れば事実上歯石は付かないと思います。


>その為今までは2ヶ月に1回超音波除去してもらってました。

個人的には無駄な処置だと考えています、それより歯磨き練習を先行したほうがいいと思いますが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 05:03:28
tmrj  さんこんにちは

>超音波の歯石除去は歯を傷付けるので手での除去の方が良いのでしょうか?

どちらの方法でも、使い方を間違えると歯を傷つけてしまいます。

個人的には、マイクロスコープを使って歯石除去やデブライドメントをやっていただける衛生士さんがオススメです。


>今までは2ヶ月に1回超音波除去してもらってました。

歯石が、取りきれていないのか、歯石を除去した後の研磨が不十分だったのか、磨き方が不十分なのか、原因はわかりませんが、どちらにしてもなにかしらの問題がありそうですね。

きちんと歯石が取れていて、研磨されていれば歯石はつきにくくなります。それでもすぐに歯石がついてしまうのであれば磨き方に揉んだがあるのかもしれません。

問題が解決されればもしかしたら、歯石除去の間隔が長くなるかもしれませんね。




タイトル 歯石除去の道具と処置時間
質問者 tmrjさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日