銀の詰め物をセラミックに交換したら痛みが続く、抜髄が必要なのか?

相談者: こぽちゃさん (34歳:男性)
投稿日時:2017-07-05 10:30:46
こんにちは。

4年ほど前に、右上3番の歯の虫歯の治療をしました。
神経に近いところまで穴を空けて、銀歯を入れました。

そして4年ほど歯医者に行かず、久しぶりに近所の歯医者に訪れました。
4年前に行った歯医者をA歯科、最近行った歯医者をB歯科とさせてください。


B歯科では普通に検診をし、虫歯はなかったんですが、A歯科で詰めてもらった銀歯を、アイスとか冷たいモノを食べると多少しみるので、セラミックに変えたら少しはマシになるかと思い、セラミックに変える治療をはじめました。

ところがB歯科で初めた治療がとても痛く、仮詰めも歯をカチカチする度に鈍痛、(冷たいモノがしみる痛さではありませんでした)あまりにも痛いので高さを調整してもらい、痛さはマシになりました。
元々食いしばりが強いので、歯と仮詰めが当たって痛かったのだと、医者は説明しました。


セラミックができ、いよいよ仮詰めの痛いのもなくなると思いきや、セラミックを詰め、麻酔がきれ始めてからまた鈍痛が始まりました。
翌日高さを調整してもらいましたが、痛みがある原因は以下の3つと言われました。

・術後の炎症による痛み
・接着剤が神経に反応してる痛み
・神経が死んでいってる痛み

翌日、歯医者に行きますが、そこでもまだ痛いようだったら神経を取ることになると言われました。


投稿してる現在では、冷たいものではしみなくなりましたが、味噌汁などの熱い飲み物だとものすごい痛みが生じるようになってしまいました。
ボルタレン、トラムセットを処方され、痛み止めを飲まないと痛くて眠れず、
脂汗がでるほど痛むこともあります。


4年前のA歯科では、こんなに痛い思いを下記憶はなく、ただ詰め物を銀歯からセラミックに変えただけで、神経を取らないといけないようなことを言われ、そのために数万も払ったと考えるとバカバカしくて非常に悔しいです。

昨日高さ調整をしたものの、まだ上の詰め物と下の歯が当たり、それによって鈍痛があるので、まだ高さ調整をしたら痛みは引くと希望を持っています。
なぜなら、仮詰めのときは、高さ調整をしたものの、鈍痛がひきました。


B歯科ではなく、4年前に行ったA歯科や、他のC歯科など、セカンドオピニオンしに診てもらったほうがよろしいでしょうか。
いろんなご意見をお聞かせいただきたく、投稿させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-05 11:29:16
残念ながらお書きになっている状態では抜髄が必要という気がいたします。

症状が悪化して歯髄が壊疽して炎症が根の先に至らないうちに神経の処置をしてもらう必要があるかもしれませんね。

治療によって神経が炎症をきたす場合もあります。


金属をセラミックに変える治療の内容がわかりませんが、本当のセラミックの場合、歯をかなり削って厚みを保証しなければ割れたり欠けたりする可能性が高いため神経が残った歯の場合、不要に削られる必要性が生じる場合もあると思います。

しかし、元々冷たいものがしみていたのでしたら何か問題があった可能性も考えられると思いますので、再治療がいずれにしろ必要だったのかもしれません(診察していないのでわかりませんが)


かみ合わせの調整が必要だったということなので、十分な厚み保証をするためには神経近くまで歯を削らなければセラミックの強度が保証できないケースだったのかもしれませんし、なんとも言えません。

主治医を決めて治療を受けられるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぽちゃさん
返信日時:2017-07-05 11:42:28
船橋先生

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。
やはり、神経を抜かないといけない可能性があるんですね。。
かなりショックですが、元々しみてたのが何か問題があった可能性もあるとのことで、ある意味早期発見になったのがよかったのかもしれないと、ポジティブに考えるようにします。

主治医の先生と相談し、悪あがきをするかどうかも考えます。
ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぽちゃさん
返信日時:2017-07-06 18:19:14
こんにちは。今朝、結局神経を抜きました。

神経を抜いてから数時間経ってますが、頬骨辺りが少しズキズキ痛みます。
神経を抜いたら痛みはなくなると医者は言ってましたが、抜いた根本と頬骨辺りが痛く、これは暫くしたら収まるものでしょうか。

それとも、細菌が入ってる可能性があり、病院に行ったほうがいいでしょうか。


神経を抜いたあとの処置を早めにしてほしかったんですが、予約を2週間後にさせられました。
神経を抜いて仮詰めするのも30分以内で行い、次の患者の診察が始まりそうなのかそわそわしたり、なんとなく処置、作業が焦ってる感じがするのですが、あまりよくない医者なのでしょうか。



タイトル 銀の詰め物をセラミックに交換したら痛みが続く、抜髄が必要なのか?
質問者 こぽちゃさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中