膿が溜まっては排膿、その都度抜歯も延期。抗生剤の耐性が心配

相談者: ガルネリさん (52歳:女性)
投稿日時:2017-07-05 22:20:40
初めまして、右上奥歯7.6根管治療後、歯ぎしりなどが強く歯が割れているといわれ半年、2ヶ月前、現在と上顎洞炎のような頬、目の奥の痛みがあります。
今回まで少しでも歯を残せるならと都度治療していただきました。

歯茎は腫れ、後鼻漏で黄緑色の鼻水(痰として吐き出す感じです)、時には出血し血が混じったようなものもでます。

かかりつけ医を信頼しておりますが、当方が検査程度ではあるものの心臓弁膜症僧帽弁閉鎖不全症、狭心症(発作は2年以上前で検査では緩攣縮性のものと言われお薬はどちらも服用はしていません)、他にもアスピリン喘息、ロキソニンが飲めない等あり

奥歯2本の抜歯について念の為大学病院へ紹介としていただきました。

現在2回程大学病院へ受診し抜歯のスケジュールも決まったのですが、直近で頬や歯茎が腫れてからは処置で一旦は引き気味になるのものの再び膿が溜まっているように腫れてきました。

一昨日腫れに対し、お薬を湿布?注入?していただきましたが
今夜から再び膿が溜まっています。
先生のお話ではまた腫れる可能性があり、その場合抜歯も延期せざるを得ないとのこと。

この繰り返しが特徴なのは理解してきましたが、腫れが引かない内はやはり抜歯は難しいのでしょうか?

抗生剤も毎回変える事にこのまま抜歯できなく、膿が溜まっては排膿、溜まっては排膿となれば抗生剤の耐性がつくのでは?と不安もあります。

現在は頬や目の奥や歯茎に時々痛みが走ります、頭痛もあります。
痛み止めはカロナールを貰ってしのいでいます。
腫れは歯が浮いた感じで、歯茎が腫れています。

先生方の事例として、あれば教えて頂きたいです。
仕事にもお休みし支障をきたし、早くよくなりたいと必死です。

とりとめない内容で失礼します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 07:21:02
ガルネリ さんこんにちは。

右上奥歯7.6根管治療後、歯ぎしりなどが強く歯が割れているといわれ抜歯になったのですね。
そして、念の為大学病院を紹介され、現在2回程大学病院へ受診し抜歯のスケジュールも決まったのですね。
しかし、再び膿が溜まっているように腫れてきてしまったのですね。

先生のお話ではまた腫れる可能性があり、その場合抜歯も延期せざるを得ないと説明があったのですね。
炎症があると麻酔が効きにくい、術後感染の可能性が高くなるなど問題が起きやすいので、一般的には消炎後に抜歯になると思います。

ですから、しっかり診てもらって下さいね。
抗生剤は必要に応じて変わることも多いと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガルネリさん
返信日時:2017-07-06 08:50:19
加藤先生早朝から早々のお返事をありがとうございます!

酷い倦怠感で、起きたものの力が入りません。

これも症状の1つでしょうか?
頭重感もあります。
下を向くと歯茎が痛みます。

現在も腫れてますが受診して膿を出して貰った方が良いのでしょうか?

判断力もさがり、困惑してます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガルネリさん
返信日時:2017-07-07 10:09:21
おはようございます、昨日主治医の先生に連絡して診察してもらいました。
経過は良いそうなのでこのまま薬服用し抜歯をしたいと思います。


この度はありがとうございました。
また何かありましたらご相談に乗って頂ければ幸いです。



タイトル 膿が溜まっては排膿、その都度抜歯も延期。抗生剤の耐性が心配
質問者 ガルネリさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
根管治療その他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日