右2番、被せ物の交換で根管治療をしたら予定の歯が入れられなくなった

相談者: 111うめさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-07-05 23:56:51
以前保険で、被せた前歯(真ん中から二番目右側)が、年数(8年位い前)もたち変色してしまったので、保険外の裏が銀色でない歯にしてもらおうと歯医者に行きました。

高価な歯に変えるので、念の為に根の治療(薬を入れ直し)をした方が良いとの事でしたのでお願いしました。

治療途中で、歯茎を押されると痛みがあった(押されないと痛みはない)ので、根の治療終了後に念の為、切開して歯茎が裂けていないか確認するとの事でした。

切開して中を確認したら、穴が空き骨まで溶けていたが、セメントで埋めて大丈夫との事でした。

かなり歯茎が薄くなっているが、歯を被せたときに支障がないように唇に近い所を切開したと言っていたのに、一週間後に糸を抜いたら、はの根の部分がむき出しになってしまいました。

歯茎が縮んでしまって、当初に予定していた歯は、被せられないと言われました。
そんな事はあるんでしょうか?

美容的に見た目を良くしたかっただけなのに、わざわざ根の治療をして、歯を抜いてインプラントとかブリッチになってしまうんでしょうか?

穴を埋めなかったら1ヶ月とか2か月後には、痛みがあったと言われますが、特に不快に感じる症状はありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 09:59:33
>そんな事はあるんでしょうか?

骨がなくなっていたとすれば考えられなくはないと思います。


>美容的に見た目を良くしたかっただけなのに、わざわざ根の治療をして、歯を抜いてインプラントとかブリッチになってしまうんでしょうか?

審美歯周外科に精通した先生に診てもらうというのも手かもしれません。


>穴を埋めなかったら1ヶ月とか2か月後には、痛みがあったと言われますが、特に不快に感じる症状はありませんでした。

これは何とも言えませんね…。




タイトル 右2番、被せ物の交換で根管治療をしたら予定の歯が入れられなくなった
質問者 111うめさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不満・グチ
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日