[写真あり] 右上5、7番が根本から折れた状態。歯の治療方法について

相談者: たろころむくしろぱぴ-さん (49歳:男性)
投稿日時:2017-07-05 23:57:08
ご質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

現状、下記の状態です。

<現状>
右上7番:根元から折れた
右上6番:金属全て覆われた状態
右上5番:根元から折れた
右上4番:金属全て覆われた状態

※”右”とは私側から見て右です。
先生から見ると左になります。

右上5番はだいぶ昔より治療しており、昨年?月の治療後、1か月程度で歯の4分の3が欠け、今年の5月末ごろ残りの4分の1が欠け、歯茎より上が無い状態になりました。
歯茎の中の残りの歯は、歯茎より数ミリ削られている状態です。

右上7番は6月中旬に食事中、突然に根元から折れました。
この歯もだいぶ昔より治療しており、折れた歯を見ると、歯は外周だけ残っていた状態で、殆ど金属だった感じです。

この折れる前触れ?かどうか判りませんが、この歯の内側の歯茎の上部が少しブヨブヨし始め、歯ブラシで出血することもありました。(歯槽膿漏?)
添付の写真でも少し赤くなっています。
今はブヨブヨしていません。

この歯も歯茎の中の残りの歯は、歯茎より数ミリ削られている状態です。
右上5番より、より深く削られている状態です。


現状、上記のような状態ですが、どのような治療が最適でしょうか。

右上5番が折れた際、ブリッジを勧められていましたが、ブリッジの柱になる右上6番と右上4番が共に全体が金属で覆われた状態の為、いざブリッジ治療の為に金属を除去したらブリッジの柱にはなりえない状態であった場合、どのようになるのか不安であった為、放置してしまっておりました。
そんななか、右上7番が折れました。

右上5番をブリッジにせず、残った歯に柱?を立て、金属をかぶせる治療では、またすぐに折れると先生に言われました。。。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 04:50:00
たろころむくしろぱぴ さんこんにちは

>右上5番をブリッジにせず、残った歯に柱?を立て、金属をかぶせる治療では、またすぐに折れると先生に言われました。。。

担当の先生もおっしゃっていますし、写真を見る限り再び金属を被せるのは難しそうですね。

>どのような治療が最適でしょうか。

まず、保険診療の範囲内であれば、右上4と6でブリッジにするか入れ歯という治療方法になるかと思います。
自由診療であれば、5の部分にインプラントという選択肢もありかと思います。

どちらにしても、4と6の状態がどのようになっているか(ブリッジに耐えられるのか)、5番のインプラント治療が可能であるのかなど精査して治療方針を担当の先生とよく相談されるのが良いかと思います。




タイトル [写真あり] 右上5、7番が根本から折れた状態。歯の治療方法について
質問者 たろころむくしろぱぴ-さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジ治療法
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中