歯間ブラシやフロスを使用すると歯茎から血が出る

相談者: プラチセオさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-07-06 00:29:15
1年ほど前から定期的に歯医者に通っています。

はじめは磨き方が甘かったようで、歯茎からよく血がでていました。
現在では出血する部位が随分減りました。

しかし、歯間ブラシフロスを使用しても、どうしても出血してしまう歯茎があります。
これは歯肉炎が進行していたり、歯の内側で虫歯が進行していたりするのでしょうか。
それとも、そういう歯茎が存在することは一般的なのでしょうか。


痛みなどは無いのですし、かかりつけの歯医者も様子を見ましょうとのことで、問題がないとは思いたいのですが、何か可能性が考えられることがあれば教えていただきたい次第です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 04:31:28
プラチセオ さんこんにちは

歯磨き頑張られているようですね!

>これは歯肉炎が進行していたり、歯の内側で虫歯が進行していたりするのでしょうか。

もしかしたらですが、歯肉の中の方に歯石が残っていたり、虫歯が存在していたり、不良補綴物があったり、セメントの取り残しがあったりと、何らかの原因があるかもしれませんね。

歯磨き指導など頑張られている歯科医院さんのようで良いですね!


ちなみに、ですが、普段のメインテナンスは、拡大鏡や、マイクロスコープなどを使用してやっていただいていますか?

上記した、歯肉の中の歯石などの原因は、裸眼では見つけられないことがほとんどです、拡大鏡でも見つからないことがほとんどかと思います。
マイクロスコープを使いこなせる衛生士さんやドクターに診ていただくことで原因がわかることがあるかもしれませんよ。




タイトル 歯間ブラシやフロスを使用すると歯茎から血が出る
質問者 プラチセオさん
地域 愛知
年齢 31歳
性別 女性
職業 教職員
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日