ブリッジの作り直しを機にインプラントも視野にいれたい

相談者: saki0827さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-07-06 10:05:37
こんにちは。
25歳の女性です。

虫歯になりやすい歯質らしく、15歳の時に上の右側奥から2番目の歯の神経治療中に根が割れてしまい止む無くブリッジにしました。

ただ、一番奥と奥から三番目は上部30%くらいしか削っていないインレー状態です。


最近になってそのブリッジが年数も経って浮いてきているから支えをクラウン型にして作り直しましょうと言われました。

先生にはインプラントも視野に入れたいと相談しましたが、あまりインプラントを推奨している歯科ではなかったのと、既に健康な歯を削っているからブリッジを進められました。


また、審美も気にしているのでセラミックで作りますか?と聞かれました。
※他の箇所もいくつかセラミックにしている為

ちなみに奥から三番目は神経がありません。


ブリッジは今まで使っていて不自由もなく、家庭用のウォータピックを使用して掃除していて前後の歯に今までトラブルはありませんでした。
が、長期的に見て前後の歯を弱めて3本とも抜歯みたいな事態になってしまうのではないかと不安です。


そこでご相談なのですが、

1.ブリッジにすると高確率で前後の歯を弱めて最終的に抜歯になってしまうのでしょうか

2.前後はすでに削っていてかつ、前の歯は神経のない歯なのでインプラントにする意味はないのでしょうか

3.保険外のブリッジだと保険内よりかは負担が少ないのでしょうか

4.全体的に負担を最小限にしたいのですが、他に手段はありますか

5.インレー型からクラウン型にすることで前後の負担はさらに増えるのでしょうか


明日には治療が始まってしまうのでご教示頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 11:08:56
そうですね…

>1.ブリッジにすると高確率で前後の歯を弱めて最終的に抜歯になってしまうのでしょうか

高確率ではないと思いますが、負担はかかりますね。


>2.前後はすでに削っていてかつ、前の歯は神経のない歯なのでインプラントにする意味はないのでしょうか

個人的にはそうは思いません。


>3.保険外のブリッジだと保険内よりかは負担が少ないのでしょうか

同じだと思います。


>4.全体的に負担を最小限にしたいのですが、他に手段はありますか

1本欠損であればインプラントを検討すると思います。
(骨の状態を調べてみないと何とも言えませんが)


>5.インレー型からクラウン型にすることで前後の負担はさらに増えるのでしょうか

いや。
ブリッジにするのであればクラウン型の方が有利だと思います。


>あまりインプラントを推奨している歯科ではなかった

と言う事であればインプラントも検討してくれる歯医者さんで一度相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 11:15:37
saki0827 さん、こんにちは。

>先生にはインプラントも視野に入れたいと相談しました

「前後はすでに削っていてかつ、前の歯は神経のない歯」ということで、少なくとも後ろの歯が生活歯なのでしたら、これ以上の歯質を切削することなく、また、上下の歯に掛かる力の分散をも鑑み、私だったら、欠損部位に対してはインプラント治療を、前後の歯にはインレーまたはレジン充填を、それぞれ第一に検討するかもしれません。

ただし、10年間も欠損していた部位に対してのインプラント治療なのでしたら、造骨などのオプションが必要になるかもしれません。


>明日には治療が始まってしまう

一度は治療の開始を待っていただき、他のインプラント治療に精通した歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saki0827さん
返信日時:2017-07-06 17:30:31
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井先生
小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林先生

ご回答ありがとうございます。

やっぱりインプラントの方が負担が少ないのですね。。。

ちなみに保険外ブリッジにしてから、やっぱりインプラントにしたい…という場合前後のクラウン部分だけ保険外なので残すというのは不可能なのでしょうか…?


正直金銭的に余裕がある方ではないのですが将来の為を思ってもう少し先生と相談してみます。

どうしてもインプラントを推奨しないようでしたら、インプラントを専門に取り扱っている歯科でもカウンセリングを受けてみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 17:59:43
>前後のクラウン部分だけ保険外なので残すというのは不可能なのでしょうか…?

理論的には不可能ではないのですが、切断面が荒れてしまったり、不格好になってしまうのであまり期待はされない方がよろしいかと思います。

僕も何度か「奇跡的に」うまくいったことはありますが、オススメはしません。
(やりやすい部位だったり、やりやすい材質だったり…ゴールドはやりやすいとは思いますが、セラミックスは厳しいでしょうね)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 23:44:50
saki0827 さん、ご返信ありがとうございます。

保険外ブリッジにしてから、やっぱりインプラントにしたい…という場合

保険外でのブリッジと、インプラント治療とでは、費用的に大差ないように思います。

ただ、前後の歯までセラミックで修復となったり、前述の造骨などのオプションが必要だった場合には、少しコストが膨らむかもしれません。




タイトル ブリッジの作り直しを機にインプラントも視野にいれたい
質問者 saki0827さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中