他の虫歯治療よりも横向きの親不知の痛みを先に根絶して欲しい

相談者: 東京ねこさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-07-06 13:51:04
初めて書き込みます。
よろしくお願いいたします!

3週間ほど前、左の一番奥の下に生えかかっていた親知らずの付近が痛み出して、駅前に新しく出来た歯医者さんに初診で行きました。

物を食べたときや熱い物・冷たいものに反応して痛むわけではなく、ただただずっと痛い状態ですと説明し、レントゲン撮影後、親不知が生えてきて痛みが出ていると説明されました。

レントゲンを見せてもらうと、完全に真横を向いた親不知が確認できました。


その時は、

・その親不知よりも他の虫歯(治療途中のまま引越しを機に歯医者に通えなくなってしまい放置してしまったもの)が気になるので次回以降そっちから治療すること

・親不知の痛みは一時的な炎症によるものなのでその日は痛み止めと化膿止めを処方すること

・次回は歯石除去とクリーニングをすること

上記を伝えられて治療もなく薬のみ処方されて帰されました。


薬が効いている間は親不知は痛まないので、その時は受診して良かったと思いました。

2回目(先週の土曜日)に行った時は、前回宣言通り歯石除去とクリーニングのみでした。

その時も次回は親不知じゃなく違う歯から治療しますと言われたのですが、既に薬もなくなっており、若干親知らずが痛かったのと、真横を向いているものが生えてきているのにそのまま放置して歯並びとか大丈夫なのかな?と思い、先生にそのことを聞きましたが、親知らずの痛みは一時的なもので落ち着くので、先に他の歯の治療からしますと言われました。

そして次回が3回目になるのですが、既に今日の時点でまた親不知が痛んでおり、薬がなくなってから痛みが引かないので、患者としてはどうしても親不知の方から何らかの処置をしてほしいと思っています。

他の虫歯から治療したいという先生の方針もあるとは思うのですが、親不知が痛くてご飯もいつも通りは食べられない、仕事にも支障が出ているのでこの状態が続くのは正直無理です。

どうしても親不知の痛みを先に根絶してほしいと思うのですが、そういう場合、先生に相談したら治療方針を変えてくれることはあるのでしょうか?

また、方針は変えないと言われた場合病院を変えたいと思うのですが、現状特に治療という治療を何もしてもらっていないのでそのまま次回予約を入れずに転院してもいいのでしょうか?

恐れ入りますがアドバイスいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 14:11:30
東京ねこさん、こんにちは

実際に拝見していないので推測で回答させていただきます。

>どうしても親不知の痛みを先に根絶してほしいと思うのですが、そういう場合、先生に相談したら治療方針を変えてくれることはあるのでしょうか?

お話を読ませていただく限り、ないように思います。

親知らずの抜歯というのは、ある程度口腔外科の研修を受けた経験がある先生でないとなかなか難しいかもしれません。

何となくではありますが、その歯科医院は親知らずの抜歯はしない医療機関のように思われます。

もしどうしても必要になった場合は、しかるべき医療機関を紹介する形になるのではないでしょうか。

>また、方針は変えないと言われた場合病院を変えたいと思うのですが、現状特に治療という治療を何もしてもらっていないのでそのまま次回予約を入れずに転院してもいいのでしょうか?

転院されても良いと思いますが、もし予約を取っている状態であればキャンセルの連絡をしていただいたほうが良いと思います。

もし親知らずのことを第一優先に考えてくれる医療機関をお探しなら口腔外科専門の医療機関が望ましいと思います。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/

参考になれば幸いです。




タイトル 他の虫歯治療よりも横向きの親不知の痛みを先に根絶して欲しい
質問者 東京ねこさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 親知らずの痛み
虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中