? 歯科恐怖症、長年放置した虫歯の治療について

歯科恐怖症、長年放置した虫歯の治療について

相談者: 賢一さん (45歳:男性)
投稿日時:2017-07-07 06:31:16
自分は歯間の虫歯が多いのに歯医者恐怖症で長年放置していました。

今回左奥歯少しに痛みが出たので治療をお願いしたのですが、これを機に全ての虫歯を治してしまおうかと考えております。
そこでいろいろと質問があります。

歯の治療は麻酔が効けば、何をやっても絶対にいたくないんでしょうか?

麻酔が効たのに、削っていて神経の方まで来たら痛くなったとかそんなことはありますか?

上顎の前歯は麻酔が激痛と聞いたことがあるんですが、かなり痛いんでしょうか?

炎症などが酷ければ麻酔も効きにくいとは思うのですが、出来るだけ麻
酔をちゃんと効かせるために自分で出来ることはなにかありますか?

虫歯は見た目欠損したりとかはないのですが、中でどのくらい進行しているかは不明なのですが、欠損していない歯でも抜歯になることはありえるのでしょうか?

最初に述べた通り歯科医恐怖なのですが、あまりにも虫歯が多く治療が続けられるか不安です。

不幸中の幸いは、虫歯を放置したにも関わらず、大きな欠損や欠けたりといった歯がないことです。
長い治療を途中で、くじけないようにするためにはどうしたら良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-07 07:03:27
>歯の治療は麻酔が効けば何をやっても絶対にいたくないんでしょうか?

例えば、歯の切削などの振動を痛みとして認識してしまうことは、結構あるように思います。


>出来るだけ麻酔をちゃんと効かせるために、自分で出来ることはなにかありますか?

受診当日の体調を整えることは勿論、短期的には体を酸性に傾けないようアルコールの摂取を控えることや、中長期的には歯肉表面の性情を改善する為に禁煙すること等が挙げられます。


>自分は歯間の虫歯が多いのに歯医者恐怖症で長年放置していました。

どこの歯科医院でもと考えず、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-07 08:45:02
ご相談ありがとうございます。

>歯の治療は麻酔が効けば何をやっても絶対にいたくないんでしょうか?

効果が出れば、その通りです。


>麻酔が効たのに削っていて神経の方まで来たら痛くなったとかそんなことはありますか?

麻酔が簡単な場合と難しい場合とあり、両方とも対処できます。


>上顎の前歯は麻酔が激痛と聞いたことがあるんですが、かなり痛いんでしょうか?

どこでも同じです。
ふつうは、痛くなくできます。


炎症などが酷ければ麻酔も効きにくいとは思うのですが、出来るだけ麻酔をちゃんと効かせるために、自分で出来ることはなにかありますか?

あります。
前日はよく睡眠をとり、当日はリラックスする方法の説明がありますから、それに協力しましょう。
もちろんふだんから健康な生活を心がけましょう。


虫歯は見た目欠損したりとかはないのですが、中でどのくらい進行しているかは不明なのですが、欠損していない歯でも抜歯になることはありえるのでしょうか?

ふつうありえません。


>最初に述べた通り歯科医恐怖なのですが、あまりにも虫歯が多く治療が続けられるか不安です。

診察・相談の時にそれをはっきり言葉にして伝えましょう。


>不幸中の幸いは、虫歯を放置したにも関わらず大きな欠損や欠けたりといった歯がないことです。

良いですね。
今がチャンスです。


>長い治療を途中でくじけないようにするためにはどうしたら良いでしょうか?

究極の目標を立てられるように相談して、ご自身だけに合ったプログラムを立ててもらうことです。
そして、そのための第一歩を教えてもらうことです。

例えば、一生虫歯ができない、もう削らないですむ人生、などです。
そして、今までとは違う、バラ色の道の入り口を教えてもらうことです。

ちなみに、虫歯の初期は削らないで治せます。
うまく計画すれば、ほとんどは削らずにすむはずです。
なお、歯石とりとか、クリーニングとか、ではないことも知りましょう。

全ての虫歯を削るものではない、ことも知りましょう。
それには一人一人違いますが、どうして虫歯になったのか、診察を受け、検査・診断をしてもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-07 12:19:34
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。




タイトル 歯科恐怖症、長年放置した虫歯の治療について
質問者 賢一さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日