[写真あり] 歯の半分の根を土台に1本分の歯を作る治療法に疑問

相談者: 虫歯サヨナラさん (20歳:男性)
投稿日時:2017-07-07 16:12:20
左下の第二大臼歯7番(左下奥歯から2番目)の銀歯が取れました。
歯医者に取れた銀歯の治療をして貰おうと、その歯科に治療に行ったが当初はただ銀歯が取れただけで銀歯のかぶせ物をして2回程度の通院で終わると思っていました。

でも結構虫歯が進行していたらしく原因は銀歯に小さな穴が開いた事で虫歯が進行したようです。


レントゲンを撮影して医者に

「虫歯が進行して歯の神経の半分が溶けてる(腐ってる?)」
「なので歯の神経の根っ子を半分取る治療を行う」

と説明を受け大変ショックでした。

(歯の神経自体は10年以上前に別の歯医者(この歯医者ではない)
で既に取り除いてあります)


銀歯の下は銀歯と同じ材質かあるいは詰め物と言うのだから、銀歯の中身も空洞ではなく全部詰まっていると思っていたので、小さな穴が開いても大丈夫だと思っていたんです。
(もう半分の神経の根っこは虫歯になっていなくて、こちらは取らなくて大丈夫との事です)


その歯科の医者が言うには他の歯医者で使ってる銀歯だと、かみ合わせが硬くて銀歯が欠けたりする恐れがあるから、その歯科の銀歯(詰め物)はかみ合わせを柔らかくする為に薄く作ってるとの事です。


この時点でその歯科に対して少し不安がありました。
銀歯を薄く作ってあると言うのは銀歯が取れた日に初めて聞いたので、事前に銀歯を薄く作ってあるからもし穴が開いたらすぐ治療に来て下さいとか、何故事前の説明が無かったのか?普通そういうのは説明するべき事ではないのか?と疑問と不安が残ってるんです。


しかも一番不安が強かったのは、撮影したレントゲンで銀歯が取れた左下の第二大臼歯7番の歯を見たところ、「虫歯で歯の神経が溶けた」と説明があったのにレントゲンには歯の神経が1本分ちゃんとしっかりと写っていて本当に溶けたのか非常に疑わしいです。
(実際にその歯科で撮影したレントゲンの画像つきですので参照して下さい)

歯がの神経が溶けていると言う説明だったのに画像の通り歯の神経は綺麗にくっきり残っています。
この辺が医者の説明が無かったので今も分からない状態です。


当初同じ歯科で銀歯の詰め物をして貰った時、ほぼ1本分歯を覆う形の銀歯だったので銀歯の中が空洞になっているとは知らず、穴が
開いても大丈夫だと勘違いしていました。
(銀歯の中は銀歯と同じ材質?みたいな物で充填されていて大丈夫だと思っていました)


勘違いしていた私もどうかとは思いますけど、その歯科の医者(院長)からはそういった事前の説明が無かったので全然分からず、銀歯の中が空洞と知っていたらすぐに治療に行きました。

その歯科で治療した際、まず左下の第二大臼歯7番の歯をレントゲン撮影→虫歯を除去して貰って、次に歯のかぶせ物について説明を受けました。

1つは「ブリッジ治療」と呼ぶ治療、2つ目は「入れ歯」、3つ目は「インプラント治療」最後の一つがその歯科の院長が言う「歯の半分の神経を土台にして被せ物をする」治療法の4つの選択肢があると言われました。


当初はインプラント治療法(お金が溜まるまで)にするまで応急処置的な方法で2つ目の「入れ歯」にしようと考えてました。

ブリッジ治療とやらは、両隣の虫歯でもない健康な歯を2本とも一周分削ってそれを土台にして詰め物をすると言われ虫歯にもなってない健康な歯を削るのは絶対嫌だった為、最初から入れ歯→インプラント治療で直そうと強く決めてました。


だけど、別の虫歯を治療する為にその同じ歯科に行った際、医者(院長)が

「左下の第二大臼歯7番の治療法はもう一つあってあなたの歯の神経は半分は虫歯の進行で溶けてるけど、もう半分の神経はしっかりしてて土台として使えそうだから、半分の神経を土台にして1本分の歯の詰め物(銀歯)をする。その際半分神経を取ってるから少し左に多めに寄せた形になる」

と説明を受けました。


医者(院長)は

「この方法は歯の神経の半分が土台として使えそうだから、まぁ大丈夫だとは思うんだけど、この方法でかみ合わせに問題があったり痛みが出てダメだったら入れ歯やブリッジを考えよう」

「多分大乗だと思うけどなぁ〜」「長期的に見たらブリッジの方がいいと思うけどなぁ〜」といい加減な印象しか受けない説明で、大丈夫か分からない方法を患者に試してこの医者は本当に信用できるのか正直かなり不安です。(前述した銀歯の事前の説明が無かった事も関係してモヤモヤしてますし…)


そんな時にこちらの掲示板を見つけました。
この医者(院長)の言っている「歯の半分の神経を土台にして1本分の歯の詰め物(銀歯)をする」治療法とやらは本当に存在するのか?

そもそもその治療は大丈夫なのか?
また虫歯で溶けたはずの歯の神経(根っこ)の画像が、何故レンドゲンで綺麗にくっきり写っているのか?その医者(院長)が治療費を取りたいから嘘をついている?・・・いくらなんでも嘘をついてるとまでは思えませんが、今後その歯科に自分の大切な歯の治療を任せて良いのか心配しています。


この歯医者は受付や女医さんの対応はすごく良くて気に入ってます
が、男の院長の対応が上から目線で偉そうな時がありますが治療の腕は割と信用できる方です。

ですが今回のような治療を受けるのは初めてで、説明を聞いていても私でこの治療法を試すような言い方が引っかかる為、治療を受けるのが億劫です。

別の歯医者に行った方が良いか悩んでいますが、歯の事が全く分からない&上記の治療法が信用できるのか分からないのでこちらに相談しました。

では何卒アドバイスの方、よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-07 17:04:58
>「歯の半分の神経を土台にして1本分の歯の詰め物銀歯)をする」治療法とやらは本当に存在するのか?
>そもそもその治療は大丈夫なのか?

ヘミセクションという治療法だと思います。

参考:ヘミセクション


それがベストかどうかはわかりません。


ただ、ヘミセクション後は手前の歯を削ってブリッジにする事が前提となります。

なので、

虫歯にもなってない健康な歯を削るのは絶対嫌

という事であれば「得策では無い」という判断になると思います。
(僕も同じ考えです)


もし、担当の先生の治療方針に対し、疑問がおありのようであれば他の歯科医セカンドオピニオンを受けられてもよろしいかと思います。




タイトル [写真あり] 歯の半分の根を土台に1本分の歯を作る治療法に疑問
質問者 虫歯サヨナラさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中