前歯2本の連結された差し歯の痒みと中が動く感じについて

相談者: 3491さん (44歳:女性)
投稿日時:2017-07-09 23:00:52
前歯2本の連結差し歯を作りました。
両方神経はありません。

片側はファイバーコアを立て、もう片方は残存歯があるためコアを立てていません。

仮歯の際はトラブルもなく、快適でした。
本歯を付けて1ヶ月ころから、ファイバーコアのほうの歯に痒みが出てきてきました。

そして、外からのグラつきはまったくないのですが、口を動かしているときに中でカタカタっと動く感じがすることがあります。
続いてでるときもあれば、一時的のときもあれば、動かないときなどバラバラ。
仮歯の時よりも歯の長さが長く当たっていたため調整し、これ以上削れないところまできています。

マウスピースも付けましたが改善しません。

治療は終了し、クリーニング中でそのたびに先生にも伝え調整してもらっていましたが、何度も不具合を伝えるために嫌な雰囲気でもう話せない感じです。

中のセメントが外れたりはないか聞きましたが、歯がぐらつかないならそれはないとの回答。

しっかりとフェルールをとっているので外はしっかり固定されていて、中のコアだけがゆるんでいて中で動くことはないのでしょうか?

気のせいではなく、確かにカタカタ前後に動いています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-10 10:12:25
>中のコアだけがゆるんでいて中で動くことはないのでしょうか?

あるかもしれません。


そもそもですが…

前歯2本の連結差し歯を作りました。

連結にするデメリットには

 「どちらかに異常が出た時に気づきにくい」
 「異常が出た場合には両方壊す必要がある」

がありますので、僕は「よほどのことが無い限り」連結にはしません…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 3491さん
返信日時:2017-07-14 16:04:37
櫻井先生、ありがとうございます。

近々他院で無料カウンセリングを受けることにしました。

前歯の隣の二本の歯も交換しなければならない状態なので、状況次第では4本まとめての治療も考えております。

先生の回答でとても参考になりました。



タイトル 前歯2本の連結された差し歯の痒みと中が動く感じについて
質問者 3491さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中